ID非公開

2019/10/9 0:12

66回答

千葉大学医学部と薬学部の偏差値が地方旧帝医薬並みに高いのは、首都圏にあるからなのでしょうか?

千葉大学医学部と薬学部の偏差値が地方旧帝医薬並みに高いのは、首都圏にあるからなのでしょうか? それとも旧帝大並みにブランドがあるからなのでしょうか?

大学受験744閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

千葉大薬学部の場合ですが、これは簡単なこと。 私大の学費が高い上に、首都圏に国公立の薬学部が東大と千葉大にしかないから。 また、東大の場合は進学振分けがあり、入学だけでは薬学部進学が決まりませんし、入るのが難しくなってるそうです。 ソレが嫌でどうしても薬学部という人は、レベル的に近くなる京大か、首都圏を離れたくなくて千葉大が、となるケースもあるように聞きます。

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

東京医科歯科は更に高いですし、首都圏にあることが一番の理由かと思います。

1

例えば九大が京大のルーツを持つならば、千葉大は東大のルーツを持っています。 九大(福岡)が旧帝なのは、当時、地元の民間有力者が旧帝誘致に奔走した結果です。前身は京都帝国大学福岡医科大学。 千葉大は千葉医科大学が前身であり、医学部と薬学部が設置されていました。しかし、これも明治の頃、官立医学部の設置にあたり、名古屋と千葉が誘致合戦を繰り広げ、結果、千葉に軍配があがりました。 旧帝の呼び方は、帝国大学令の公布によるものであり、特に日本各地に医学部を置くことが国策として優先された時代でした。千葉は、その大学令に乗らなくても既に医学部として存在していました。 数少ない首都圏の総合大学だから需要があるだけに見えるけど、千葉大医学部薬学部にはそういう歴史があるからです。

1人がナイス!しています

0

首都圏だからじゃね? 関東圏の薬学志望の高校生がこぞって受験するよね普通

1

これは 首都圏に存在する 国立大のお薬部が 東大と千葉大にしかない というところが 大きいでしょう。 東大はちょっと入れないかな ギリではいれるかな という人は 安全策をとって 千葉ヤクに来ます。 ですから まあ東大の可能性があった千葉大生 というところでしょう。 医学部は 周辺国立をみると 埼玉 茨城 横国 に医学部なし。筑波は歴史が浅い。群馬は変なのがいる。そうすると 東大か千葉大か 京都まで上るのも面倒だし偏差値トップレベルの人は 東大か千葉大の医学部医学科 かっこいー と こうなります。実際千葉大医は 東大理Ⅱくらいなんじゃないの という うわさがあるくらいです。私は千葉大の底辺学部にいましたが 医学部の学生と話をすると その優秀さが 一発でわかりました。頭の構造がわれわれと違うのです。その人は 英語の勉強をしてたら日本のトップ級の偏差値になってしまって しようがないから もうフランス語を始めてたよ と言ってました。宇宙人みたいな 学生でしたね。

1人がナイス!しています

1

周辺人口によって、偏差値が高くなる傾向があります。神戸大なども。 内容までは備わっていません。千葉は、以前からいろいろ問題児が出現する変わった大学ですし。

1人がナイス!しています