ここから本文です

バレーのブロックについて質問です。 テレビで見ていて良く分からなかったのです...

dui********さん

2019/10/900:27:10

バレーのブロックについて質問です。
テレビで見ていて良く分からなかったのですが
ブロックはネットに触れなければ
相手側の陣地の中まで手を出してもいいのでしょうか?

極端な例だと相手側がネット際でトスをあげた場合、
こちら側がそのトスされたボールを
ブロックというかアタックというか、してもよいのでしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ht1********さん

2019/10/900:29:19

相手からスパイクされるのをブロックする分には相手コートに手が入っても大丈夫です。
ただし相手のトスをブロックで妨害するとオーバーネットという反則行為になります

質問した人からのコメント

2019/10/13 13:20:24

みなさんありがとうございました。全部すごい分かりやすかったです。
一番早かった人をBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t19********さん

編集あり2019/10/1106:31:05

ルールブック
「ブロックでは、相手チームのプレーを妨害しない限り、選手は手と腕とをネットを越えて伸ばしてもよい。しかし、相手チームがアタックヒットを行うまでは、ネットを越えてボールに接触することは許されない。」14.3

sal********さん

2019/10/1101:17:08

相手がスパイク打ってくる時にブロックの手をネットより前に出すのは全然OKですけど相手のトスをたたき落とすのはオーバーネットという反則になります

yos********さん

2019/10/921:49:14

相手がアタックを打つ時のみネットに触らなければ相手のコートまで手を伸ばしてもオーバーネットにはなりません。そして、相手がトスしたボールはブロックしてはいけません、相手がネット際でトスを上げた場合でも自分のコート内にボールがなければアタックはできません。

hir********さん

2019/10/907:11:05

トスを相手コートまで手を出してブロックするのはオーバーネットという反則です。相手のスパイクをブロックする分にはOKです。
なお9人制はスパイクでもオーバーネットの反則となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる