ここから本文です

鬱病を患う者です。質問なのですが、鬱病の診断書を学校に提出することによって、...

アバター

ID非公開さん

2019/10/903:12:02

鬱病を患う者です。質問なのですが、鬱病の診断書を学校に提出することによって、何かしらの配慮を受けられたりはするのでしょうか。

高校はとっても楽しいのですが、毎日高校に登校しようとする度に足が動かなくなってしまいます。
どうしてもしんどくて欠席したり、遅刻という形で途中から授業に参加したり、保健室に1日居たりしているのですが、このままだと授業日数がそろそろ足りなくなってしまうのではと不安で押しつぶされそうになります。

成る可く退学や休学は避けたいのですが、このまま普通に学校に通うのは精神的にどうしても限界です。
学校側に状況を説明したら、何かしらの配慮は受けられるでしょうか。

母から虐待紛いのことをされて、の鬱なので母に相談するなんてこと出来る訳もなく、家に居場所なんか無い状況です。
学校にしか居場所がないのに学校にすら行けなくなったらそれこそ自死の道しか残っていないので、先程も述べたのですが休学や退学という選択肢は抜きで考えて頂きたいです。

閲覧数:
31
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/10/919:09:25

現在うつ病の高校3年生の者です。
質問者さんの心構えすごく良いと思います。でも、頑張りすぎなくてもいいんです。ゆっくり休みつつ、できる時にできることをしましょう。私の体験なのですが、少し参考になればと思います。

私は高校3年の初めに心療内科へ行き、中度から重度のうつ病と診断書をいただきました。担任の先生に、診断書を出すことで何かしら配慮していただけると教えていただいたので、それを学校に提出しました。

そして診断書を書いていただく時、病院の先生に「病気のことについて学校にどうして欲しいとかある?」と聞かれました。そこで「自分でできることはして、それを褒めてもらいたい」と伝えたため、診断書には診断名とどのような対応をとるべきか(自分が病院の先生に伝えたこと)が書いてありました。

なので、診断書を書いてもらう際に病院の先生に本当の自分の心情を伝え、きちんと相談することが大切だと思います。

また、学校の単位を落とさないためには授業に出ることが大切です。テストの点が少し悪くても、授業に出た回数がきちんとあればなんとかなると思います。私の場合、担任の先生に「授業の最初の5分でも出れば授業に出席したことになるからね。それですぐに保健室へ行っても大丈夫。」と教えていただきました。回数が少ない授業にどうしても出ないといけない時や体調が特に悪い時はこのような方法を使うこともできます。担任の先生がとても理解のある先生だったので、私はなんとかやってこれました。

そして、学校に特別な配慮をとってもらう=自分の状態を理解してもらうために、私は正直な気持ちを書いた日記帳を担任の先生、保健室の先生、スクールカウンセラーの先生、心療内科の先生、親に見せていました。もやもやした気持ちや学校でこうしてもらったら嬉しいなということを日記に書いて毎朝担任の先生にそれを渡し、帰りに返してもらうようにしていました。そうすると、先生と1日必ずお話しする時間もでき、思っていることを口にする(相談する)のが苦手な人でも周囲からの理解や配慮が得られやすくなりました。

長々しくて上手くまとまっていなくてすみません。汗

必ず治るので、無理せず焦らずやっていきましょう!私は、この病気から頑張りすぎたらいつか酷く壊れてしまうことを学びました。そして、頑張らない人生も悪くないって思うようにもなりました。毎日、小さな達成や幸せを1つや3つノートに書くことをすごくオススメします。どんなことでもいいのです。「今日起きれた」とか、「今日教科書を触れた」とか。やってみること・できたことの基準を下げると、自信も生まれます。

お医者さんはプロです。薬を処方されていたら治ったと思っても指示があるまできちんと飲み、信じ、また学校の先生や家族に助けてもらい上手くやっていきましょう!

質問者さんが、高校を無事卒業できることを祈っています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/10 02:36:09

とっても詳しく教えて頂きありがとうございます。少しほっとしました、、
担任にきちんと相談しようと思います。高校卒業できるように頑張ります、、!本当ににありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaf********さん

2019/10/903:26:26

私は先生に相談し、恐らく単位は足りていませんでしたが配慮していただき卒業しました。
診断書なしでも、話をすることや学校に行けない状況、不良ではなく本当は授業にら出席すべきだと思っているのにできないこと、これが伝わっていれば大丈夫です。

gol********さん

2019/10/903:20:54

投稿時間が深夜で草
鬱病患者が深夜にネット触るな形だけでも早寝早起きしろって病院の先生から言われませんでしたか?

病気を治す気がない、治そうとする姿勢を見せない病人はただの馬鹿です
風邪人が水風呂入るようなものですよ
復帰なんて無理でしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

udx********さん

2019/10/903:12:37

俺はパニック障害

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる