ここから本文です

アメリカが作った映画を見るとよくジョークを言っている場面を見ますが、アメリカ...

bridge_japan_daubentoniiさん

2008/12/1617:38:03

アメリカが作った映画を見るとよくジョークを言っている場面を見ますが、アメリカ人って実際もよくジョークを言うモンなのですか?

閲覧数:
467
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atoz_146さん

2008/12/1618:06:27

はい。ジョーク好きですね。どんなときでもジョークを言うのは忘れないようです。

アラスカの小さな島にオヒョウ釣りに行ったとき、50cmくらいのを釣って「やった、座布団ガレイだ」と喜んでいたら、おめえら何言うてるだ、このボートくらいのを釣らにゃあ笑っちゃなんねえぞ、と地元の漁師オヤジに言われて、実際ドアサイズ(長さ2m、幅1mくらい)のを陸揚げしているのをたくさん見ました。

それで若い漁師を雇って、再度ボートを出して釣っていたら海が荒れて、エンジンも不調で流され、救命胴衣なんかもちろん装備していないし、内心ではやばい、こりゃもう死ぬかな、と思ったのですが、そいつは至って呑気で、鼻歌交じりに「エンジンは不調だけど、こういう日はオヒョウが釣れるんだ、さあ竿出せ」と冗談なのか本気なのか判らない顔で言うので、「おいおい」と思いつつも竿を出すのですが全く引きもない。

結局、その時は二時間くらい後に仲間の漁師がたまたま通りかかって曳航してくれて助かったのですが、後でそいつに飲み屋で会ったとき、「お前なぁ、あれってジョーク? 俺ら、もう少しで死んでたんじゃないの?」と詰問したら、ぺろっと舌を出して、「だってそうでも言わなきゃ、あんたパニくってたじゃん」と言う意味のことを言ってウィスキーの杯をぐいっと飲んでにやにやしていたので、ちょっとムッとしながらも、命のあったことを感謝しつつ、私も「ちあーず」とグラスを煽ったのでした。

以来、私は米人、英人、豪人、インド人問わず英語が通じる外人にはジョークを言うことにしているのですが、米人は割合受けてくれて交渉がうまく進んだりしますが、英人はズーンとドン引きされて決裂したりします。インド人は何かマジに受け取ってまくし立てたりするので、社内では「インド人には『インド人もびっくり』も含めてジョークを言うな」と言われています。

質問した人からのコメント

2008/12/23 00:45:57

感謝 そうなのですか
回答ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。