ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

はじめまして、20代後半の女です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/909:56:37

はじめまして、20代後半の女です。

今付き合ってる彼氏とこのまま結婚していいか迷ってるので、ご意見ください。

付き合って5年目、同棲して4年目です。
年の差は10歳(向こうが上)、彼氏は芸術系の夢を追うフリーター(フリーターの割に結構稼いではいる)、私はまもなく年収約1000万円ほどの職業(国家資格)に就く予定です。学歴差もかなりあります。

彼が芸術のフィールドで輝いている姿や、お兄さんのような存在で優しいところなどに惹かれて付き合いました。彼は人当たりがとてもよく、周りからもとても信頼されている存在です。
普段はとてもラブラブのカップルで(身体の相性もとても良い)、いつもは幸せだなあと思うのですが、喧嘩や向こうが不機嫌になると本当にキツいのです。
物理的な暴力こそありませんが、言葉遣いが酷くなり、何を言っても私が悪者にされます。

何か正当な理由を言っても「言い訳」と言って聞いてもらえないし、すぐに「論理が破綻してる」「論理の飛躍」「理解力がなさすぎる」「バカにするのも大概にしろ」「なめてんの?」「喧嘩売ってんのか」と言われてしまい、自分の意見が真っ直ぐに伝わることが全然ありません。普段はわりと話が通じる人だと思っているのに、このモードに入るとまるで会話ができません...(向こうからすると私がおかしいことを言っているんでしょうが)。私からすると、向こうは非常に口達者で、理論が通ってなくてもそれらしく論破てまきてしまうイメージです。逆に私は口下手で、ただでさえ思っていることを口に出すのが大変です。結局、私は平和な日常を優先したいので、私が自分の言いたいことを溜め込んだままひたすら謝り続けて許してもらう、といった形だ事が収束します。
また、私は大きな声を出されるのが苦手で、大きな声で責められると泣いてしまうのですが、この間は「大きな声は辞めて」って泣きながらお願いしたら、「大きい声って便利な言葉だね。なんでもそういえばいいじゃん」って言われて、その場に放置されてしまいました。

ちょっと事情があり、先日早めに結婚式を挙げました。その前に嫌なところ(傷つく言葉遣いをやめる、など)とかはちゃんと話し合ったつもりでしたし、しばらくは平和な生活だったと思います。でも、最近また戻ってしまった感じがします。しかし、このような悩みを話したところで、また真っ直ぐは受け止めてもらえず喧嘩になるのも、自分が言い負かされて雰囲気だけ悪くなって終わってしまうのも見えています。
来年の頭に籍を入れる予定です。
ですが、こんなに不安な要素を抱えたまま、本当に籍を入れてしまっていいのか、いまとても迷ってしまっています。一生後悔することになるんじゃないかと...。
けれど、もう式も挙げてしまったし、高い指輪も買ってしまったし、これまで2人で築きあげてきた4年を無駄にするのは勿体無い気がするし、自分はもう間もなく30歳になるし、これから出会いがあるかわからないし(子どもは欲しいのです)、親が高齢のためはやく子どもを見せてあげたいと思うし、今さらやっぱり辞めましただと親にもすごく迷惑かかるし、世間体も悪いし(私はどうでもいいですが親の)...。また、彼は前の人と別れて私と一緒になってくれたという経緯があるので、自分には彼を幸せにする責任もあると思っています。そう考えると、結婚式を挙げたくせに、やっぱり入籍しません、はあまりに周りに迷惑をかける無責任なことに思えてならないのです。

ここまでいろいろ書いてきましたが、普段は優しくとてもいい人です。
普段とのギャップが激しいため、自分の気持ちがわからなくなってっています。
私はこのまま籍を入れてもいいのでしょうか?
ここには様々な経験をされた方がいりっしゃると思うので、是非ともいろいろなご意見を聞かせてください。

なお、メンタルが今とても弱っているので、誹謗中傷はどうかご遠慮ください。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2019/10/1502:05:34

どこの夫婦もそんな感じで、互いにどうしても許しがたい不満の1つや2つはあります。

「浮気しない・暴力を振るわない・働く」この3点だけも、まだましな方だと思います。

dec********さん

2019/10/1501:25:06

彼、双極性障害(躁鬱病)とかではないですか?
むかし付き合っていた人と似てる気がします。

むかし付き合っていた彼、躁鬱病でした。
だいたいにおいて外面が良いのですが、そこで生まれたストレスみたいなものをぶつけられ、暴力こそなかったですが、とにかくわたしに対する暴言がひどかったです。
そんな酷いこと言うくらいわたしのことが気に入らないなら、別れる?と言うと、それは断固拒否。
「別れる」という言葉を使ったわたしに対し、「裏切り者!」「俺のこと好きだって言ったくせに!オマエは口ばっかりだな!!」などなど、更なる暴言。

もしもあなたの彼が、双極性障害患者なら、普通の結婚生活は難しいと思います。
お二人で心療内科を受信するなどして、プロのアドバイスを仰ぐことをオススメします。

たぶん、彼自身も苦しんでる。
専門家のアドバイスを受けながら、新婚生活を楽しく過ごせるようになると良いですね(^^)

shio0813さん

2019/10/1419:19:38

彼氏が40代にもなってフリーターってだけで不安なのにその上向こうの機嫌に振り回されるって考えたらゾッとします。
普段はいい人、だそうですが…。DV被害者は口を揃えて『でも根はいい人だから』と言います。質問者さんの場合も暴力はないもののDVと変わらないのでは?と思います。
40にもなって自分の感情を抑えられてないってヤバイですよ。
最終的に決めるのは質問者様ですが、第三者からみるとやめておいた方がいいと思います。

shi********さん

2019/10/1411:17:49

籍入れずに速攻別れるに 1票

tui********さん

編集あり2019/10/1318:57:24

どこまであなたが許容出来るかです。
ただ、フリーターってのは引っかかりますね。
40近い訳ですよね?
夢を追い求めるのが行けないわけではありませんが、家庭を持つならそれを守る為には捨てなければいけない物もあります。
捨てると言うと、誤解するかもしれませんが、責任を何処に置くかと言う意味です。
文面からのみで解釈するなら、苦労すると思います。
おそらく、お金、生活、子供には言葉のみで、何とかなると甘い事を言っているか思っているのではないでしょうか。
喧嘩をした時、口が悪くなる、罵倒するくらいで済むなら良いでしょうが、
婚姻をする=俺のもの=何しても構わない=暴力とならない事を祈らずにはいられません。
私的に無責任な事を言えば、やはり他の回答者の様に
「やめておいた方がいい」と思います。

結婚はお互いが、妥協してすると上手くは行きませんし、そうして結婚するものでもありません。

疑念を全て無くす事は難しいですが、夫婦になる意味を見出さず、恋愛の延長ならその後直ぐに破綻しますよ。

辛いでしょうが、決断はした方が良いです。

そしてもう一つ。
40近い人間は本当によっぽどの事がない限り変わりません。変われません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる