ここから本文です

レターパックを着払いで発送する方法を教えてください。 ヤフオクを見てると、...

チルボさん

2019/10/912:49:26

レターパックを着払いで発送する方法を教えてください。

ヤフオクを見てると、よくレタパのプラスかライトかで着払いを選ばせるように出品している人が居るので気になりました。

閲覧数:
232
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fre********さん

編集あり2019/10/913:16:53

日本郵便の着払可能な発送方法は

ゆうメール, ゆうパック,ゆうパケットです。
何か勘違いされていませんか?

  • この返信は取り消されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「レターパック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/10/918:23:49

プロフィール画像

カテゴリマスター

郵便局員さん

2019/10/918:21:50

レタパを返信用封筒として事前に送るのは非常に多くの会社が利用する郵便テクニックです

ito********さん

2019/10/914:28:50

できません。

you********さん

2019/10/913:25:38

レターパックは封筒購入時に送料(370円/520円)を払うので着払いはできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2019/10/913:07:25

レターパックはそもそも着払は出来ませんし対応もしていません。

更に言えばレターパックは専用封筒が送料(運賃)を含んでいるので、既に送料は支払い済みのものですから、配達時に特殊な事情で送料を回収する根拠(料金不足など)もあり得ませんので「よくレタパのプラスかライトかで着払いを選ばせるように出品している人が居る」のはその出品者の勘違い、誤解だと思います。


着払いで発送できる方法は実は非常に限られています。
・各社の宅配便(郵便会社のゆうパックを含む)
・ゆうメール(郵便会社)※内容物が限定される
・ゆうパケット
https://www.post.japanpost.jp/question/637.html

事実上この三種類になります。
これ以外の発送方法は着払い扱いは出来ません。
*ゆうメール、ゆうパケットの着払いの場合、着払い手数料(21円)が送料とは別に請求されます。(着払い時は送料に21円が加算される)