ここから本文です

海でのルアー釣りを始めましたが、一度も釣れず、モチベーションが下がり気味です...

アバター

ID非公開さん

2019/10/915:52:51

海でのルアー釣りを始めましたが、一度も釣れず、モチベーションが下がり気味です。もちろん釣り自体は好きなのですが。。。今までサビキや投げ釣りをカジュアルに楽しんでたので、不漁はあれどあまりボウズはなかっ

たので、なんというか情けない気持ちになってしまいます。
皆さんはボウズの日はどのようなマインドセットで乗り切りますか?
また、最初の一匹を釣るのにどのようなことをしましたか?

閲覧数:
83
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Q太郎さん

2019/10/915:58:04

最初からばんばん釣れたっておもしろくないでしょ。
苦労の末に釣れれば喜びは倍増だぜ。

釣れないのも釣りのうち。
釣れなかった経験を生かす事だ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

編集あり2019/10/1018:52:47

マインドセットってwww情報商材売ってる人が言いそうな言葉ですね・・(汗)

さて、本題。ボウズの日は「こんな日もあるさ。だって自然が相手だもの」で済ませます。けど、永くやってりゃ爆釣することもありますよ。
あまり思いつめないようになさってください

2019/10/1010:29:44

ボウズでも何とも思わないかなぁ。
釣れそうになかったら1投で帰ることも、タックルをセットせずに談笑して帰ることも、アクションとルアーの動きを確認だけして帰るなんてこともあります。
釣れない時にいくら頑張っても釣れませんから。
ひたすらキャストするだけでも楽しいですけどね。

最初の1匹なんて覚えてないなぁ。
狙える時にしっかり釣る。
ただそれだけのことです。

not********さん

2019/10/922:40:25

ゴルフで打ちっ放しに行くと最低2,000円はかかりますが、ルアー釣りなら何度キャストしてもルアーをロストさせなきゃタダです。

ボウズでも、ルアーをロストさせなかった日はハッピーです(^_^)
ボウズで、さんざんルアーをロストさせた日は地獄です(T-T)


> 今までサビキや投げ釣りをカジュアルに楽しんでたので、不漁はあれどあまりボウズはなかった

最近アジングしてますが、オレがアジングでアジを3匹釣って喜んでたら、サビキ釣りの親父が100匹釣ってきました。
オレ的には、食物連鎖やアジの習性を考慮して群れを探り、繊細なアタリに合わせるのが楽しい。
サビキ釣りは2時間もやれば満足ですが、アジングなら一晩中でも楽しめます。


> また、最初の一匹を釣るのにどのようなことをしましたか?

道具、天候、ポイントがマッチして、最後は運です。

コツコシさん

2019/10/920:33:50

先日は海が荒れていてボウズの予感がプンプンしていたから、港に逃げ込んでサビキに逃避しました。
楽しかったです!

そんな逃げ方もありですよね‼️

2019/10/918:12:59

あまり難しく考えなくていいと思います。

下の回答者さん同様に、私は海の状況が良くて魚が居れば釣れると思ってやっています。

実際に魚が居れば(入って居れば)釣れますんで・・・。

そのうちに釣れますよ。

自然相手なのでボウズ当たり前で釣りしている部分も何処かにありますから、釣れなくても全く気にしません。

悔しいので逆にまた行きたくなります。

色々と試すと良いと思います。

今まで選ばない様なポイントやルアーを使ったりしてみるのも良いと思います。

魚釣りってポイント(場所)が一番重要なんですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる