ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

車のサイドバイザーってなんの為に付いているのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/916:00:44

車のサイドバイザーってなんの為に付いているのですか?

今なんか気になって対向車をずっとチェックしていたのですが、ついている率85%から90%いや、95%と言っても過言なのかな?って感じです。


付いてないのはハチロクとかゼットみたいなスポーツカー、風の抵抗の関係??
とか、
ケットらとか、ボロっちいケー。
あとは、
ベンツやBMW、ルノーやプジョーなど外車。見た目カッコ悪いから??

付いてなくても良いのかな?と思うけどなんで普通の日本車はほとんどの車が付いているのですか?

付いてないとこれは困る事って何かありますか?

補足冷静に考えて、あれ3万5千円の価値あります?

オートバックスにあれが3万5千円で置いてあったら、ヤバくないですか?カッコ工賃別?

何百万の車と一緒買うからマヒしちゃうのですかね?35,000

まぁみんな90%の人が価値があると思っているから付けているのでしょうか?

閲覧数:
1,063
回答数:
32

違反報告

回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suw********さん

2019/10/1507:06:15

雨の日に窓を開けたいときバイザーがないと雨がすぐ入ってきてしまいます。
また暑い日に窓を開けて駐車するときの防犯にもなります。

gru********さん

2019/10/1506:55:58

エアコンを入れる程もない季節に雨の際、窓を少し開けてガラスが曇るのを防ぐため。
最近では軽に至るまで必要以上にエアコンを入れている人が多いが、窓を開けることにより換気して車内の温度を調整したり、窓の曇りを防止をした方が燃費も運動性能も向上する。

雨の少ない欧州などでは必要性が低いので装着されていない。

kum********さん

2019/10/1410:26:15

中古で付いてて見た目を重視して外しました。
煙草を吸う身としてはやっぱあった方が良いよ。外したら雨の時に煙が籠らないように少し開けると車内濡れる、高速では少し開けただけで風の巻き込みで音が煩いです。
それとミニバンなんかのファミリカーなら見た目何てどうでも良く実用重視でしょう。

gin********さん

2019/10/1409:11:33

新車を購入する時、値引きで何万円します。
これが限度ですが、サイドバイザー35,000万円を無償で付けますから、どうでしょう?
という営業トークの為、カタログの値段を高くしていると思います。
なので、サイドバイザー35,000円を無償で付けると言われて、それはいらないので、35,000円とは言わないが25,000円値引きして欲しいと営業マンにいうと嫌な顔をしますよ。

fes********さん

2019/10/1322:01:39

雨の日に窓を少し窓を開けたいときに役立ちます。主に喫煙者が有り難みを感じます。
自動車学校で「踏み切り前では窓を開けて音を聞け」と教わったと思います。非喫煙者でもそんなときに有り難みを感じます。
無くても運転手の右手が濡れるだけで運転に支障は無いので、付けない人も居ます。

日本は梅雨があるのでサイドバイザーはメジャーな装備ですが、海外は梅雨とか無いので装着率は低かったり、そもそもメーカーが扱ってなかったりします。

昔、これを造る工場を見学しましたが、金型の製造にかなり手間がかかってます。
ボッタクリではなく本当に金がかかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる