ここから本文です

大学に行きたいのに行けないです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/916:35:19

大学に行きたいのに行けないです。

何にもする気ないです。

しかし、お金の面です。
奨学金制度の、申し込みはしました。あとは、合否を待つだけです。

しかし、受かってから払う入学手続き金の面で50万ちょっと必要です。

払えないのです。親に国や銀行の教育ローンを組めないかとお願いしました。
しかし、両親2人ともいわいるブラックリストになっているので審査通らないと言われました。

私が20歳だったら学生ローンや消費者金融とかからお金が借りれるのに未成年で、借りたくとも借りれないです。

本当にショックです。諦めなければならないのでしょうか。そー思うと、泣けてくるし嫌になります。

私が払っていくのにどうして親の名前が必要なのか?、
親がブラックの子は諦めないといけないんですよね。

閲覧数:
65
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/917:11:43

私が20歳だったら学生ローンや消費者金融とかからお金が借りれるのに未成年で、借りたくとも借りれないです。

→こんなことしたらあなたもご両親の二の舞です。

祖父母など親戚は?借用書を書いて、これからバイトして返してゆくことも不可能ですか?

国公立大学だったら経済的に苦しい家庭であれば、学費も減免されます。

ご両親の収入が380万円以下で成績も基準を満たしていれば、大学授業料無償化で給費の奨学金が得られます。

  • 2019/10/919:43:11

    あとはキツイけど新聞奨学生。大学決まったら朝刊の配達するからとお願いする。大学の学費は奨学金を借りなくても、文系なら給付の奨学金でまかなえるはず。4年間続ければ、新聞社から推薦状?がいただけるそうです。4年間新聞配達しながら大学も卒業した根性ある学生として企業からの評価も高いそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/9 20:50:55

ありがとうございます。
夕方母方の祖父母に頼みに行きました。
そしたら出してくれるそうです。返すのは働いて何年間して自分の生活に余裕が出てからでいいと言われました。

とてもびっくりしたし嬉しかったです。

父方の祖父母も少し出してくれるそうです。
とてもありがたいです。返さなくてもいいと言われましたが、少しずつ返していこうと思います。

あとはもっと勉強をして受かることを実現するだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oha********さん

2019/10/919:43:43

1年でも実家暮らしで働けば50万どころか200万くらいは貯金できるし。
働きながらでも大学は行けるし、働いて金貯めたあとでも大学はいけるし。
ブラックな親の子だから大学にいけないのではなく、ブラックな子だから大学に行けないだけだね。

255さん

2019/10/918:46:54

世の中「やりたい事とできる事」が必ずしも一致しない場合があります。
残念ながら、貴方に責任はありませんが、無責任な親のせいで進学は厳しいと思います。

sii********さん

2019/10/916:51:39

国立大学とか学費がやすいところを目指してはいかがですか?
入学料とかだいぶ抑えられると思います。

pip********さん

2019/10/916:42:43

そうですね、残念ながらそういうクズ親のせいで子供の未来がたたれるんですよね。
大変でしょうが20歳まで働いてご自分でお金を貯めてからもう一度大学にのぞんだほうがよろしいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる