ここから本文です

社会保険について 厚生年金と国民年金ってどちらが得ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/920:45:18

社会保険について

厚生年金と国民年金ってどちらが得ですか?

最近、厚生年金に加入したんですけど、給与から引かれる額が、17000円となっていて国民年金とそんなに変わりません。

給与が90,000円なので、手取りが73000円です。

将来的には、厚生年金の方がいいのはわかるんですけど、引かれる額はほとんど同じですし、医療費の負担も3割と同じです。

あと、厚生年金って給与が88000円を下回った場合にひかれても違法とはならないんでしょうか?


実際、厚生年金と国民年金ってどちらが得ですか?

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/10/1007:23:30

もらえる年金には、老齢基礎年金と老齢厚生年金の2つがあります。

国民年金をかけている人は、老齢基礎年金だけもらえます。
厚生年金をかけている人は、老齢基礎年金と老齢厚生年金の両方もらえます。

納める額が、国民年金も厚生年金も17,000円だった場合、40年間かけると、
国民年金の人は、老齢基礎年金の年間78万円もらえます。
厚生年金の人は、老齢基礎年金の78万円と老齢厚生年金の約50万円、合計年間約130万円もらえます。

年金は、厚生年金の方が有利なのです。これは、会社があなたが納める額と同額を納めているからです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/13 18:21:14

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療 の求人情報(1,573,218件)

医療・看護・介護/受付
  • ベストメディカルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜1,250円
  • 東京都千代田区有楽町
バイトネット
医療関係業務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,250円
  • 茨城県つくば市
求人アスコム
医療サポートスタッフ
  • 日本ステリ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市西区
イーアイデム
即日スタート 未経験OK 医療機関で受付など医療事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,220円〜
  • 大阪府大阪市旭区千林
ヒューマンリソシア
[社]寄り添う医療を支える医療事務
  • 医療法人社団榎会 榎本クリニック
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 東京都豊島区
とらばーゆ
【医療受付※未経験OK】
  • 医療法人社団新宿レディースクリニック会
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市大宮区仲町・その他の勤務地(7)
IT転職ナビ
医療系/医療事務
  • 株式会社東海道シグマ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,150円
  • 静岡県藤枝市
ジョブモール
医療・介護系企業での受付
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
ランスタッド
医療事務、医療秘書
  • 株式会社クリエイティブ・マネージメント・コンサルタンツ
  • 派遣
  • 年収200万円〜250万円
  • 福岡県福岡市博多区
イーキャリアFA
医療用キカイの組付け
  • ㈱綜合キャリアオプション北関東本部(宇都宮店)
  • 派遣
  • 時給1,080円〜
  • 栃木県鹿沼市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/921:40:58

給与から引かれる額が、17,000円となっていて国民年金とそんなに変わりません・・・とおっしゃっていますが、
給料が9万円だと、確かに、標準報酬月額は8.8万円です。
標準報酬月額が8.8万円の場合
①厚生年金の保険料:8,052円
②健康保険の保険料:4,400円くらい
③雇用保険の保険料:270円
④合計:およそ12,722円
です。
厚生年金の保険料だけで17,000円くらいになるのは、給料が19万円くらいの人です。どこかに間違いはありませんか?
なお、
国民年金と国民健康保険の場合は、月収が9万円くらいだと保険料は22万円くらいになりますね。
また、老後にもらえる年金は厚生年金の方が多いです。
なお、
4・5・6月の平均の月収によって標準報酬月額が決まり、月々の月収が変わっても1年間引かれる保険料は変わりません。

maxさん

2019/10/920:52:53

納める額が例えば国民年金も17000円、厚生年金も17000円だったとしても、厚生年金の場合は会社もアナタが掛けた額と同等の17000円を掛けてくれてるんだよ、だから月34000円掛けてる事になる。どちらが得ですか?