ここから本文です

いくらデジタルオーディオプレイヤーにハイレゾ音楽をダウンロードしたとしても、...

tio********さん

2019/10/922:08:39

いくらデジタルオーディオプレイヤーにハイレゾ音楽をダウンロードしたとしても、イヤホンやカースピーカーが対応していないと良い音が出ないものなんですか? 20年前の高級ヘッドホンや高級カースピーカーでは役不足

なんでしょうか?

閲覧数:
115
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2019/10/1106:21:08

ハイレゾは、元々、人間のほとんどの人には聞こえない音域の話しですし、聞こえないのですから、ハイレゾ音源に本当に20kHzを超える音域の音楽信号が含まれているかどうかも、定かではありません。

ハイレゾなんてその程度の話しですから、あまり真面目に考えても、無駄です。

  • mot********さん

    2019/10/1115:56:39

    残念ですが、私は20kHzを超えるハイレゾ領域の音を「殆どの人間が確実に聞き分けられる」と言うデータを見たことがありません。

    これを立証しなければ、ハイレゾの有効性はいつまで経っても疑問が残るだけです。

    もし、そのような客観的なデータが存在するのであれば、私はすぐにハイレゾを信じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinnkannteiさん

2019/10/1117:37:57

ハイレゾという入れ物に優れた音が入っているとして、大切なのはリスニング環境だと思います。

よい音源よい装置があったとしても、電車内や街中、走行ノイズのある車内などではその恩恵に預かれないと思います。

20年前の、たとえばコンデンサヘッドフォンなら、ハイレゾを楽しむだけの能力を備えていると思いますよ。
(カースピーカーはわかりません m(._.)m)

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

編集あり2019/10/1117:20:57

現行の高級イヤホンとかでもスペック的にはハイレゾの帯域まで出ないもの
もありますし、ハイレゾと良い音は別なので関係ないです。

ハイレゾに対応してても、もっとずっと下の高音すら綺麗に再生できないイヤホンやヘッドホンやスピーカーも山ほどあります。

結局、まずは耳で聴いて良い音という事が最も重要だと思います。

sak********さん

2019/10/1021:20:43

ハイレゾ対応ってのは40kHz以上の高音域が再生可能ってだけです
ハイレゾ対応=高音質って訳じゃないので勘違いしないように
しかも音質ってのは個人の好みが反映してくるから他人の高評価=自分にとっての高評価とはならない事が多い
ラーメンと一緒

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2019/10/1016:43:05

イヤホン・スピーカーはハイレゾ対応でなくても大丈夫です。
でもビンテージ物のイヤホン・スピーカーだといい音にはならないかもしれないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2019/10/1011:30:05

そのDAPがハイレゾに対応していれば、スピーカー・イヤホンが対応してなくても音は聞こえます。

プレイヤーがハイレゾ対応してないと、聞けません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる