ここから本文です

子供が転校したくないと大泣きしています。どうしたらいいでしょうか?主人が亡く...

osh********さん

2019/10/923:36:21

子供が転校したくないと大泣きしています。どうしたらいいでしょうか?主人が亡くなり小学生の子供3人と暮らしています。今はアパートですが小さな庭があり、結構気に入っていますが、2DKなので

家族四人で寝ています。
以前、役所で都営住宅の応募を見て、そんなに当たるものかな、でも中学に入る頃には娘と息子の部屋も別々でいるし、ちょっとどんな感じかやってみようと応募をしてみたら、いきなり当選してしまいました。
すると長女(小学四年生)が大泣きして、絶対転校したくないと…。

主人が亡くなった理由が複雑で、亡くなった時は長女が小学校の入学直前でした。とても不安定でしたが、今の小学校は保育園のすぐ隣にあり、クラスメイトも保育園から同じ子ばかり。今は学級委員やマラソンの選手などかなり頑張っており、とにかく他の学校に行きたくないと大泣きしています。

ちょっと不安定になり、とても暗い顔をして登校していると先生に言われました。

ちなみに都営住宅だと学区外。と言っても、今の小学校と、新しい小学校は徒歩10分程度しか離れていません。ちなみに学区外申請は不可でした。転校しないですむのは6年生だけだそうです。
残念ながら中学校も別々になります。

家賃は1/3になるし、娘と息子の部屋もできるし、今の家は学習机も狭くて置けません。

内見をして娘に見せて気が変わってくれたらいいなと思いますが、あまりに大泣きしてしまい、私も自分がやろうとしていることがこんなに娘を傷つけてしまうのか…と眠れません。

ちなみに外観だけ見に連れていきましたが、失敗でした。一階にゴミ屋敷の部屋があり廊下にゴミが溢れ、ドアに意味不明な呪文を書いた紙を貼ってある部屋があり怖がってしまいました。

私自身が転校を経験したことがなく、どうなるのか不安があります。意外にけろっとしてくれればいいのですが…子供の転校が不安、もしかしたら引っ越しはやめたほうがいいのかなと心配で…。

経験ある方、アドバイスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1000:14:33

私も転勤族の子供でした。もう大人になりましたが。

小学校で3回転校しました。小学1年、小学3年、小学4年です。

正直に言って確かに辛かったです。

「自分は残りたい」って言ったのを今でも覚えてますし、何回目の転校も辛いものでした。

しかし、友達は新しい場所でもできます。

本当に仲の良い友達なら、離れてもまた会った時に仲良くできます!

別に一生会えなくなるわけではないんですから!

子供さんの意見をしっかり聞いて、たくさん頷いてあげてください

子供の気持ちが少しでも軽くなって、新しい学校で楽しい生活を送れるように

元々家の事情ですし

まとめると、転校は辛いですが、新たな友達もできて転校してしまえばもう、って感じです

少しでも参考になればと思います

いろいろ大変だとは思いますが、頑張ってくださいね^ ^

質問した人からのコメント

2019/10/15 23:59:29

ありがとうございます、ご回答にとても胸が打たれました…。本当に素晴らしいご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

och********さん

2019/10/1507:26:43

何が正解かはわかりませんが、私なら、その都営住宅には引っ越しません。一階にゴミ屋敷で呪文を書いた紙を貼ってる部屋があるからです。

幾ら家賃が安いとはいえ、そんな部屋があるところでは、子どもを連れて住みたくはありません。
偏見かもしれませんが、そんな部屋があると、安心して住めません。

その上、子どもが望んで無いとなれば、取りやめます。

お金も大事ですが、安心の方が大事に思います。
今の所だと生活していけないというなら、話は変わりますが、そうじゃないのなら。

psp********さん

2019/10/1500:15:25

友達とは引き離されて転校先でいじめられたので、
親を今でもうらんでます

erinaさん

2019/10/1321:09:29

私は転勤族の家庭で育ったもので・・・、子どもの都合で転校の時期を決めよう?という発想自体、理解できていないのですが・・・。

親の役割は、転校を不安がる子どもたちと一緒に思い悩むことじゃないと思います。
子どもに不安があるようなら、それを上手に解消するのが、親の仕事だと思いますけど・・・?

「どちらの意見も尊重したい」なんて、親としての役割を果たせない言い訳にしか聞こえません、私には。

yam********さん

2019/10/1111:09:25

お子さんのタイプによります。

私は活発で友人も多く
夢を持って(友達2倍!)転校生活を
迎えました。3年生。
でも出る杭は打たれます。
女の子だしちょっと活発な子達に
ちょっとした意地悪されたり何かを
言われて180度性格が変わりました。
言いたいこともいえないし、一人で遊ぶような・・

結局は中学になってから自分で変えたのですが
自分にとっては転校はプラスではなかったです。

ouc********さん

2019/10/1110:58:02

引っ越し、転校の理由が金銭的なものなのが気になります。家賃が減るのは魅力的ですが、、

もしも転校して馴染めなかったり、ゴミ屋敷の住民とトラブルになったりしたら、毎日がとても苦痛になりそう。最悪の場合は誰かが病んでしまい、通院や再度の引っ越しで余計な費用がかかるかもしれませんよ。

せめて越境できる年齢まで待ってもいいかもしれませんね。転校しないなら娘さんは問題ないので、悩みはゴミ屋敷の住民だけになりますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる