ここから本文です

交通事故にあってしまったのですが、通院日数から5日が過ぎると10万円が支払わ...

nek********さん

2019/10/1000:14:10

交通事故にあってしまったのですが、通院日数から5日が過ぎると10万円が支払われる、と自分の契約している保険(チューリッヒ)から言われました。

これを受け取ると相手の保険会社から慰謝料がもらえない、ということはないのでしょうか。

閲覧数:
369
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hamachi8181さん

2019/10/1001:35:33

相手からの賠償金は問題なく頂けますのでご安心ください。

チューリッヒさんの場合ご加入任意保険の搭乗者傷害保険ではないかと思います。
以下説明の抜粋です。
「ご契約のお車に搭乗中の方が、自動車事故によって死傷したときの補償です。対人賠償保険、人身傷害保険とは別にお支払いします。
ケガをされた場合
搭乗者傷害保険の医療保険金によって、治療日数が5日以上の場合に、決められた保険金をスピーディーにお支払いできます。
おケガの部位・症状に関わらず 一律 10万円 をお支払いします。」

他社損保会社では人身傷害保険の特約として入通院定額給付金と呼ばれる物が多いですが、チューリッヒさんにはその特約が無さそうなので「搭乗者障害保険」ではないかと推察します。
人身傷害保険にプラスして搭乗者傷害に加入で有れば良いのですが、人身傷害保険に未加入で有れば加入がおススメなのと根本的な保険内容の見直しが必要かもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyc********さん

2019/10/1007:28:54

これは傷害一時金のことだと思われますので見舞金という意味合いで相手の保険からの支払いとは別です。プラスアルファ受け取れるということです。

tmy********さん

2019/10/1001:50:15

5日間の入院か通院があれば10万円出ます。相手からは治療費は出ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1000:26:07

通院日数から5日が過ぎると
5日の通院日数か入院があると、だと思います。
自分の保険のお見舞いのようなものですから何も影響はないです。先にもらえるか問い合わせしたらいいです。

yho********さん

2019/10/1000:18:14

おそらく入通院定額給付金だと思います。(保険会社によって名前は違う)

名前の通り保険会社からの「給付金」(お見舞金)なので、慰謝料が貰えないということは無いです。

もっというと相手の保険会社から貰うお金は「慰謝料」ではなく、損害にかかる「修理費用」や「治療費用」ですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる