ここから本文です

中国西部にいるウイグル族について質問です。ウイグル族はもともとトルコ系らしい...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1000:41:16

中国西部にいるウイグル族について質問です。ウイグル族はもともとトルコ系らしいのですが彼らはいつ頃から中国に来たんですか?そしていつ頃から国籍として中国人になったんですか?

そして彼らは中国が嫌いなんですか?

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1001:00:30

いやいや、彼らが中国へ来たのではないのです。
そもそもトルコ系民族の先祖は中央アジアに住んでいて、今のトルコのあるアナトリア半島は、もともとトルコ人が住んでいたわけではなく、中央アジアから南下してきたトルコ民族に征服されたのです。
で、ウイグル人が中国へ来たのではなく、中国が彼らの故郷を侵略したのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1001:06:33

    ご回答ありがとうございます

    ではトルコ民族もともとどこに住んでいたんですか?

    そして中国がウイグル人を侵略したのはいつ頃ですか?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2019/10/1008:15:05

史記は読んだことないですけど、三国志とかを読んでいても、
西方騎馬民族と漢人の侵略したりされたりというのは
随分長い歴史がありますね。
史記にはトルコ系騎馬民族冒頓単于の話が出てきます。
彼が平定したのは今日の新疆ウイグル自治区のほぼ全域とカザフスタン南部に当たります。

で、現在の新疆ウイグル自治区は
第二次世界大戦で日本が敗れてから中国が侵略してできました。
中国国籍の話はその時ですね。
ここ数年の漢族によるウイグル族への弾圧は
モロ、凄まじいものがありますので
ああっ・・漢人って大好き・・
って言えるウイグル人は
そーとー少ないのではないでしょうか。
漢人は、まるでウイグル文化自体を絶滅させようとしてる、かのようです。


トルコ系言語は地域差の少ない言語であると知られています。
少ないとはいえ、アゼリー語は私もなんとなくわかるくらい、
トルクメニスタン語は単語がロシア語からの単語がだいぶ入ってしまって、ある程度感覚的にはわかりますが詳細はちんぷんかんぷんです。トルコ語と同じ単語でも意味が違う用法もありますし。

しかしウイグル人にとって同じテュルク語系で言葉が通じるので、大戦後の様々な時代で、トルコ共和国に移住しているウイグル人がたくさんいます。
新疆ウイグル人はトルコ共和国のトルコ語を半分以上理解できるそうです。

トルコ共和国に住むウイグル人は、東洋系のまるで中国人のような顔をして、トルコ語を流暢に話します。
ウズベキスタン人もなんとなく極東の人っぽいですが、ウズベク人はもっと近いような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる