ここから本文です

煙草が健康を損なうという事は立証されてないそうですが、誰が健康を損なうという...

yum********さん

2019/10/1001:00:42

煙草が健康を損なうという事は立証されてないそうですが、誰が健康を損なうというようにイメージづけたのでしょうか。

閲覧数:
202
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2019/10/1021:49:55

世界中の科学者たちが立証して、社会に周知させました。

逆に「タバコや受動喫煙の害は立証されていない」というイメージ(デマ)を、タバコ会社が主導して社会に流布さたわけです。ニコチン依存の喫煙者たちは、マンマとそのイメージ(デマ)に食いついて乗っかったというわけ。都合よく操られて食い物にされているってわけですね。

https://www.youtube.com/watch?v=ZeXYAhDFZd4

世界中の科学者たちが立証して、社会に周知させました。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1512:29:38

(1)たばこを燃焼させると、5000種類以上の化学物質が生成される:○
(2)(1)のうち数百種類は人体に有害な物質である:○
(3)たばこが病気の発症にどのように影響するのかのメカニズムの解明:×

(4)喫煙者と非喫煙者では、喫煙者の方がガン等の病気の発症率が高い:○
(5)(4)を元に、喫煙がガン等の病気の原因と断言する:×


この手の研究を行っている国内機関といえば、国立がんセンターなのでしょうかね。
そして、そのデータを政府がうまく利用している。そんな感じかな?



それと、今現在これだけの情報が判っている段階で、なお喫煙し続けている「喫煙歴30年以上」の高齢喫煙者の皆さまの中には、

「科学的に立証されていない(3)んだから、俺は大丈夫!」

と自身に言い聞かせて、あるいは禁煙をしない言い訳にしていらっしゃる方もいるようです。


知恵袋においても、感情論に過ぎる発言や根拠に乏しい情報を発信する嫌煙者個人を捕まえては、論破を試みようをする行為を長年繰り返す方を見かける度に、

「この人にとっては、知恵袋は精神安定剤となっているのかな? でもそれって、本末転倒では・・・」

と、悲しい気持ちになります。

mit********さん

2019/10/1316:07:25

健康を損なうという人がいれば、そうでないという人が居ます。

どちらを信じてもいいと思いまsyが、喫煙される場合は喫煙所か自宅やマイカーの窓を閉め切って外に煙を出さないようにお願いしたいです。

副流煙が最も害があると一般的には言われていますし、たばこのを吸う人の近くにいると来ている服全てがクリーニング店送りになるし全身臭くなるので堪ったものではありません。

2019/10/1109:24:19

はい、立証されてません。

タバコ有害論は、主に統計データに基づきます。簡単に言いいますと、喫煙者100人・非喫煙者100人にアンケート調査して、どっちが健康かを比較するものです。

それで喫煙者の方が健康を損ねているというデータが得られたので、WHOが、タバコの害は立証されたと「会議で決めた」んですよ。

ヒステリックな嫌煙者が、タバコの害は立証された!と大騒ぎしていますが、本当は何も分かっていないというのが実態です。立証ではなく「洗脳」ですよ。

●ちくらさん

2019/10/1100:22:42

>煙草が健康を損なうという事は立証されてない

はい、おっしゃる通り、立証されていません。

たとえば、「喫煙者は肺癌発生率が高い」と
「肺癌になりやすい人はタバコを好む傾向がある」
では、どちらが正しいのでしょうか?

前者はタバコ(喫煙者)が減ることによって
利益を得られる人たちによる言い回しになります。

>誰が健康を損なうというようにイメージ
>づけたのでしょうか。

先述した通り、「タバコ(喫煙者)が減ること
によって利益を得られる人たち」です。

かずぼけさん

2019/10/1013:37:08

嫌煙者達です。
禁煙外来で儲けようとした嫌煙者であり医師の集団の
コマーシャルが無くなりましたね。
実証出来もしない事を医者が公に「嘘」を言い切って
いたから廃止したんでしょうね(私の憶測)。

私は喫煙歴34年になりますが、副流煙が原因で肺がんに
なった人を見た事も聞いた事も有りません。
しかし、呼吸器系に問題を抱えている人の前での喫煙は
常識的に控えます。無神経にタバコを吸う人の煙で
苦しそうにしてたのを見てますから。
ただし、その人は車が多い場所でも同じように苦しそうに
していたので、タバコだけが害では無い事も見てます。

タバコを世の中から無くしたい嫌煙者は、実証も出来ずに
タバコの害を声高に言いますが(2次元の中だけで)、
タバコ以外の「害」を生じさせるものには一切触れません。
言いたい事は矛盾しようが証明出来なくても大声で世界に向けて
発進するが、自分に都合の悪い事は無視するか、理解できない
隣国の大統領と同じに見えて笑えますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる