ここから本文です

迷惑電話防止のための「ナンバーディスプレー」ってどういうものですか?

olw********さん

2019/10/1001:30:34

迷惑電話防止のための「ナンバーディスプレー」ってどういうものですか?

閲覧数:
76
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/1122:41:18

ナンバーディスプレイの契約をしていて、ナンバーディスプレイ対応の電話機を使っていると、電話がかかってくると相手の電話番号が表示されます。
その番号をを見て出るのを止めるか、電話機に番号を登録しておいて自動的に着信拒否する電話機もあります。

ただし、相手が184など、番号を非通知で掛けてきた場合、非通知と表示されますので、その電話には出ないという事も出来ます。

知り合いの電話番号を電話機に登録しておくと、電話番号と知り合いの名前が表示され、迷惑電話じゃない事が判ります。

私は0120系(フリーダイヤル、フリーコル系)の番号はだいたいが光ファイバー回線、光コラボレーションの勧誘なので出ないようにしてますが、こうやってナンバーディスプレイを活用しています。


ナンバーディスプレイはNTT東西ではオプションです。
その他の電話会社では標準で入ってたりします。
携帯電話はデフォルトで入ってます。


自分が電話する場合、初期状態では相手に通知します。
秘密にしたい時は184を押してから電話を掛けます。


仕組みとしては、電話のベルの前に電話番号を伝える信号が送られてきます。
この為、ナンバーディスプレイの契約をすると、電話のベルが鳴るのが数秒遅れます。

ナンバーディスプレイの契約をしていて、ナンバーディスプレイ対応の電話機を使っていると、電話がかかってくると相手の電...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

まるさんさん

2019/10/1013:02:10

電話番号が架かってきたときに通知され電話機に表示されます。
さらに電話帳登録されてる番号からだと名前が表示されたり音声で「〇〇さんから電話です」とか言ってくれるものも有ります。

camesanさん

2019/10/1002:14:03

先の方がおっしゃる通り
電話してきた相手の電話番号が表示されるものです。

相手が、自分の番号を知らせない設定で電話してきた時には
非通知 と表示されます。

同じように、公衆電話からの電話でも、 非通知 と表示されます。

非通知で電話をかける時は

184 (いやよ)を押した後に自分の番号を押すと、相手には番号の見えない非通知設定になります。

mar********さん

2019/10/1001:34:44

かけてきた相手の番号が見えるって事なんじゃ・・・?