ここから本文です

司法書士合格者にお聞きしたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1006:17:55

司法書士合格者にお聞きしたいです。

先日、司法書士試験の筆記試験に受かりました。
そこで口述試験についてですが、スーツで行くのは基本だと思いますが、自分は仕事では作業服で今あるスーツは就活で使ってたものしかなく、サイズが合わない体型になり、新たに新調するかダイソーなどで売ってるウエスト周りを広くするゴムの商品をつけて行こうかと思ってます。
まだ司法書士をやるのか決めていませんので、新たにスーツを新調するのも躊躇ってます。
しかし、学力があるうちに特別研修も受けたいし、授与式にも出るつもりなので、スーツはやはり新調しなければならないかと思いますが、仮に私服でも問題ないなら、私服で行きたいです。
そこで、口述、授与式、研修で私服で行くのはやはり浮きますか?絶対ダメではないですよね?
喪服は近くに葬儀があったのであります。

補足私服でいいなら、喪服を着ないで私服で行くつもりです。
流石にジャージとかではありませんが

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

애니 さん

2019/10/1013:28:34

ダメじゃないけど、注目は集めますね。
口述に欠席するのは、予備校の講師連中だけです。
・・・
譲って
黒のチノパンと黒系のニットとかならセーフじゃないかな。

聞き耳を立てていると、中のやり取りが聞こえることもあるので、

あと、まぁ、合格させてくれる試験なので(笑)、気楽にです。

即答できないような場合は
質問「2号仮登記について、・・」

あなた「2号仮登記とは、~」と質問を繰り返して言いながら時間稼ぎをしてその間に話をまとめて言ってください

  • 애니 さん

    2019/10/1013:38:58

    新人研修・ブロック研修・簡裁代理権研修と、、
    宿泊を伴う参加なら、100万円(宿泊、交通、食費)以上は掛かります。またこの間3か月近く、無収入になる覚悟が必要です。

    理想は、法人に就職して参加なら、法人が経費を持ってくれるので、食費ぐらいの負担で済むし、何よりこの間も給与がもらえるので、そうじゃない人と比べると、まるで天国と地獄です。

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 の求人情報(2,085件)

《相川駅》|司法書士|司法書士【実務未経験OK 完全週休2...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
【正社員】一般事務/【正社員】司法書士事務所/未経験OK...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収290万円〜350万円
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
【経理】日本有数の規模を誇る司法書士法人にて正社員
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜420万円
  • 東京都千代田区
@ばる
「司法書士」応募条件を満たしてる方面接確約!
  • 司法書士法人こがわ法務事務所
  • 正社員
  • 月給12万円〜50万円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(5)
doda
[A][P]一般事務 司法書士の個人事務所のアシスタント。...
  • 司法書士宮地事務所
  • 正社員
  • 時給1,300円〜
  • 東京都品川区東五反田・その他の勤務地(2)
タウンワーク
司法書士事務所の一般事務/主婦活躍中/週5日/09:00~16:00...
  • 村重司法書士/土地家屋調査士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都立川市曙町
しゅふJOB
司法書士業務 土地家屋調査士業務
  • 天神リーガルオフィス
  • 正社員
  • 月給22万円〜45万円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
庶務業務・司法書士業務補助スタッフ
  • 司法書士法人 つかさ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県静岡市葵区追手町
DOMO!NET
【新宿】司法書士 中途社員50%/ブランク不問/不動産登...
  • 司法書士法人 彩の国佐藤事務所
  • 正社員
  • 年収300万円〜480万円
  • 東京都新宿区西新宿
doda
司法書士事務 (土日祝休み!週5勤務を歓迎専門知識/スキル...
  • ひかり司法書士法人 京都オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uto********さん

2019/10/1210:10:41

私服でも問題ないです
スーツの人が多いのでそう思ってしまうだけです

私自身も、司法書士の口述試験以後も私服でした
司法書士としてすぐに動くつもりなければ支障ないでしょう

ただ、就職活動はスーツでないと厳しいですね

nor********さん

2019/10/1100:50:58

特別研修はスーツが必須です。必須とはあえていわれませんが。
私の同期で新人研修をずっと地味目の私服で通していた方がいましたが、特別研修になって注意されていました。
名指しで注意された訳ではありませんが「研修にふさわしくない服装の方には修了証を渡せない」的な事を全員の前で言われ、私服が一人しかいなかったで、誰の事かは明らかでした。
特別研修以外は必須ではありません。