ここから本文です

貴方が住んでる国は、老齢年金が充実してますか? 日本は老齢厚生年金だったら、貰...

kan********さん

2019/10/1007:25:39

貴方が住んでる国は、老齢年金が充実してますか?
日本は老齢厚生年金だったら、貰い過ぎと批判されてるぐらいです。
世代間の不公平問題です。

補足1番と3番の回答者が、

真反対の回答ですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lsv********さん

2019/10/1010:45:58

カリフォルニアなら家賃の足しにもなりません。
将来の年金もあぶないそうです。
どの州でも年金だけでは生きていけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/10/1009:56:21

アメリカのは充実しています。日本より多くもらえます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iid********さん

2019/10/1009:34:17

そんな。ウソはダメでしょ❗️

米国に居たので、勿論、あちらからも年金を貰っています。
七年間の勤務だったのですが、もしサラリーマンを一生アメリカでやっていたら、日本より多く年金が貰えていたはずです。

そんな! あんなに、日本で年金の掛け金を払ったのに「貰い過ぎ」なんて金額を貰ってなんかいませんが(笑笑)。
因みに、日本では37年間も厚生年金に加入しましたが、米国の加入が7年間で1/5ですが、受給金額は日本の1/3ほどあります。 要は、日本でよく言われている、標準的なサラリーマンの夫婦合わせた年金額が
確か23万円だと思います。 でも、七年で夫婦合わせると、この半分以上を貰っています。
なんせ、家内もアメリカでは専業主婦でしたが、日本と同じでサラリーマンの配偶者(3号被保険者)として、私の半分の金額を貰っていますよ。 ところが、日本では、家内の分はスズメの涙しかなく、夫婦合わせた額ではアメリカの年金には遠く及びません。

そんな! どこが「貰い過ぎ」の年金なんですか?
要は、今の現役世代がしっかり働かず、我々世代ほど高い税金も払わないから、日本の年金制度が立ち至らないんでしょうに❗️ 少子化とは関係ないでしょうに。 其れが証拠に欧州各国も同じ様な事情にあっても、年金受給額は日本よりいいでしよ。

頭を使って、良く考えれば、直ぐにでも分かる事ですが、ニートの落ちこぼれには無理かな?

因みに、オーストラリアにも三年いましたから、社会保障協定締結で、毎月数万円貰っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる