ここから本文です

アウディの12カ月法定点検について何をする? アウディA4に乗っています。 購入...

ari********さん

2019/10/1007:46:46

アウディの12カ月法定点検について何をする?
アウディA4に乗っています。
購入は、都内でしたので、近くにディーラーがあるのですが、転勤になり、北海道の結構な田舎で近くにディーラーがあ

りません。
初めての車検を半年ほど前にディーラーで行ったのですが、片道5時間かかりました。
代車を借り、また5時間かけて帰宅、数日後に5時間かけて取りに行き5時間かけて帰宅。
ヘトヘトになりましたし、冬場なので雪道が怖かったです。

そして、まだ半年あるのに、法定12カ月点検の案内がきました。
車検時の苦労を思い出すと溜息が出ます。
この点検はどのようなことをするのでしょう?
必ず受けた方がいいですか?
よく、受けないという話もきき、私も国産車の時は受けずにきましまが、何ら問題はなかったと感じています。

閲覧数:
136
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

輸入車専門の整備士です。札幌です。
12検は罰則のない法令点検であり受けなくても大丈夫です。
ヤナ○アウディまたは○UBUかと思いますが、ディーラーでの12検は・・・・ガッカリしないでください。何も見ません(笑)

基本的にタイヤも外しません。タイヤ交換の時期で同時にお願いしても別料金だったり、タイヤ交換時期だと忙しくてテキトーです(笑)

なのでやらないほうがいいです。
サービスインターバルリセット、警告灯出た場合の探求、プログラムの更新などディーラーのほうが早い作業はありますが車検でいいのです。

何かありましたらまた質問してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/1422:37:00

12検って、なにするの?しなくていいの?ではなく、新車時から付帯しているケアプログラムが残っているのであれば、規定に基づいた無料の点検が受けられますよ。というサービスなだけです。法的にやらないといけないのではありません。

あなたは初回車検も済み、すでにケアプロは何度も経験があるはずです。もうケアプロは満了しています。
その後はサービスハンドブックに点検項目が4年目、5年目~と何を点検するのか書いてあります。もちろん有償です。

有償になった途端に来なくなる人が多いです。受けたほうがいいの?受けた方がいいに決まっています。無料じゃないし、5時間もかけて行くの?
無料じゃないというだけで、もう来ない人が多いです。近場のクルマ屋さんに行っても同じです。(無料じゃないんだから)
案内が来たんだけど?それはカネ儲けですから来ます。

なにか壊れてから行くでいいと思います。車検だけ切らさなければいいんです。

2019/10/1018:29:51

>12ヶ月法定点検何をする?<
12ヶ月点検内容と24ヶ月点検(車検)の違いhttps://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.goo-net.com/pit/amp/magazine/3...
規制緩和により、点検項目は半分近くになっています。
自家用(白ナンバー)12ヶ月点検は、道路運送車両法で「点検しなければならない」と定められていますが、罰則規定がありません。
不届き者で十分です。
12ヶ月点検の内容は、大したことはありません。
12ヶ月点検も、24ヶ月点検も、「点検した時点で異常がなかった(異常があった) 」と言うだけで、今後の「壊れない保証」をする訳ではありません。
なので、別に受けなくとも問題ありません。
片道5時間もかかって大変だと言うなら、
・車検を夏に取りなおす。
・アウディ販売協力店に出す。
・日本車に乗り換える。
と言う選択肢があります。

2019/10/1012:37:47

片道5時間?



北海道の何処ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

leg********さん

2019/10/1008:05:27

車検は公道を走るための資格を得るための点検で、12ヵ月点検は安全かつ故障のない走行をするための点検です。

詳細は分かりませんが、点検項目は12ヵ月点検で26項目、車検+24カ月点検で76項目あるそうです。

12ヵ月点検は義務ではありますが罰則がないのでやってない不届きな人もいます。

メンテナンスパックのようなものに加入しているのでなければ、わざわざディーラーで検査を受けなくても、近場の整備工場で受けたらいいのではないですか?