ここから本文です

明後日から台風が関東直撃の恐れがあり備えが必要という報道を見ました

アバター

ID非公開さん

2019/10/1010:17:16

明後日から台風が関東直撃の恐れがあり備えが必要という報道を見ました

今独身男女3人で暮らしてますが1人だけ自然災害に全く危機感がありません
私自身は東日本大震災を経験しています

停電の可能性も報道されていましたが仮に今の予想通り都内を通過した際に停電したとします

復旧までどれぐらいかかると皆様はお考えでしょうか?

まだ千葉県内でも停電が続いてる状態なのでさらに気になってしまいました

詳しい方ご回答頂ければ幸いです

補足私は通院の関係でこれから都内を離れる為残る住人の為に注意の呼びかけ、買い出し行くように、お水は空のペットボトルに沢山いれ、私のモバイルバッテリーも満充電にしておいてます

危機感ない子は都内が停電しても日本の首都なんだから千葉より先に復旧させるから大丈夫と言ってましたが果たしてそうなのでしょうか、、、、
仮に私が都内にいて停電したとしても千葉の方を先に復旧してあげて欲しいと思うのですがおかしいですか?

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lac********さん

2019/10/1010:38:24

考え方はおかしく無いです、
おかしいのは危機感の無い
方ですね、
水は最低飲み水48リットル
絶対必要なのは
カセットコンロ、
ボンベもそれなりに必要、
明かりも要りますね、
ライターは必需品です、
車はガソリン満タン、
携帯は基地局がやられたら
繋がらない、
防災ラジオが頼り、
今回の台風は
台風の右側に当たる所は
警戒大でしょう、
あり得ない台風が来たと
思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1010:41:39

    回答ありがとうございます
    よかったです
    台風来てるから気をつけてねと今朝言った時も
    え?台風来てるん?
    超やばいみたいだから気をつけてねと伝えた所
    やばい、携帯代払いに行かな、、、って感じだったのでもう彼女はどうでもよいです

    家主にはガソリン満タンにする様には伝えております!

    ですよね、、あり得ない台風が迫ってますね

    くれぐれも該当地域でしたらお気をつけ下さい!

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsk********さん

編集あり2019/10/1018:18:06

台風の予報しだいです。
今の情報だと停電しても、都心なら半日くらいだと思います。台風の進行方向右側は特別警戒した方が良いです。
住宅密集地なら、沿岸のような想像を越えるようや風が吹くことは余りありませんが、台風進行方向右側だけは油断禁物です。
危機感がないのは、特に背負うものが無い人だと、仕方ないことだと思います。独身なら身1つ、歩いて避難するだけなので危機は回避できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/10/1010:23:06

停電の範囲次第です。被害が大きいと時間がかかりますね。どこにお住まいかでも復旧までの時間が変わります。

大きな災害では救援体制が整うのに3日かかると考えるのが普通です。3日間、電気なしでもなんとかなるように準備するのがよいでしょう。

水を空のペットボトルに入れるのは衛生的にはおすすめできません(沸騰させて飲む必要があります)。調理しないでも栄養がとれるお菓子などがあるといいかもしれません。