ここから本文です

どうして 山は高齢者ばかりなの? 9月に穂高に登ったのですか、高齢者ばかり...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1018:18:35

どうして 山は高齢者ばかりなの?


9月に穂高に登ったのですか、高齢者ばかりでした。
穂高山荘前のバルコニー?

は 9割以上が高齢者でした。

いくら高齢者が増えたと言っても3割を超えた程度ですよね?

なんで山はこんなに高齢者ばかりなのでしょうか?
登山って高齢者の趣味になったの?

山荘前はまるで老人ホームのバルコニーみたいでした!

閲覧数:
425
回答数:
21
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

2019/10/1111:22:26

若い人ってゲーム世代、スマホ世代でインドアの人が多いですよね。
せいぜいキャンプで回りの迷惑も顧みずばか騒ぎする程度。キャンプ来ててもずっとスマホ、運転中もスマホ、トイレでも小なら片手でスマホ、大なら人を待たせてても気にも留めずに延々とスマホ。どっか行かなくても楽しめてるようですし。

うちらの年代はゲームもスマホもなかったし、遊ぶっていうと仲間と山行くか海行くか庭でBBQしかなかったから外遊びするのは中高年のほうが慣れてて多いんでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/14 08:46:25

確かに スポーツクライミングジムに行くと10-20代ばかりですね。
eスポーツなんかも流行っていますし、、、
彼らは高齢者になった時、山には行かないのでしょうか?

と、いうことは将来(50年後) 山には誰も居なくなりそう、、、


ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hha********さん

2019/10/1300:20:37

体力のない老人でも気軽にできる運動。たまに自分を過信して遭難してるけど。

モチベーションを維持するにはちょうどいいんですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/10/1211:38:36

筋肉もつくし、頭も使うし、ヒトとのつながりも保てるし・・・
山は高齢者の心身の健康管理にいいことだらけですから。
他のスポーツより、自分のペースで活動できますし。

私も遅すぎるかと思いつつ60歳で、山歩きを始めましたが、
おっしゃる通りの状況で、みなさんお元気。
気おくれしないで初めて良かったと思う毎日です。

日常的に整形外科に通院して保険を使ったり、
ずうーっと家にこもって、家人に手間をかけるより
若い世代の人の為にもステキなことだと思います。

若者は若者で、グループで楽しそうに活動していたり
最近は若い女の子もソロでバンバン出かけたり・・・
楽しんでいるじゃないですか。

老人ホームのバルコニーじゃなくて山に行くって、
いいこと・・・だと思います。温かい目で見守ってください。

tos********さん

2019/10/1119:29:47

そりゃあ
年寄りは暇なんだもん!

max********さん

2019/10/1113:42:43

そんな事はありませんよ。
場所と時間によります。(画像)
爺婆は堅気の人の邪魔をしないように平日遊んでいるのです。
それと登山ブームの頃の一番若い人は75歳以上です。

そんな事はありませんよ。
場所と時間によります。(画像)...

miz********さん

2019/10/1112:26:52

日本の人口構成が高齢化してるからです。
山だけじゃありません。
どこにいっても同じです。