ここから本文です

トラクター&トレーラーのトラクターについて質問です。 トラクターのみの走行だ...

君のあさ。さん

2019/10/1021:42:36

トラクター&トレーラーのトラクターについて質問です。
トラクターのみの走行だと重心が前方過ぎて急ブレーキで転がってしまいそうな気がします。
大丈夫なのですか?

閲覧数:
29
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

豊田蜂六さん

2019/10/1100:14:20

まずそんなことは起きません。

前に転がるほどの制動力を発揮する前にタイヤが滑ります。

そこまで上の部分は重くないのです。

以前はジャックナイフがあったと指摘されてる方がおりますが、トレーラーにおけるジャックナイフとは、バイクなんかがよくやる急ブレーキで後輪を浮かせる現象ではなく、トレーラーとトラクタが角度が付きすぎてクラッシュしてしまい、自力復帰できなくなる状態のことを言うので、ヘッド単体では起きません。

そして、雪道等の滑りやすい路面では今でもチョイチョイ起きてます。

現役ドライバーより。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2019/10/1022:40:28

見た目は頭でっかちでキャビン部分がめちゃくちゃ重そうに見えますが、キャビン部は薄い鉄板ばかりで、リヤデフやエンジン&ミッションが重量の大半を占めているので低重心です。
youtubeにドリフトしている動画も上がっていたと思うのですが、トラクターだけなら結構無理しても転けたりしません。

nis********さん

2019/10/1021:54:16

前に転がって行くためには
重心が前輪の中心を越えて前に移動する必要があるけど、
ああ見えてかなり低い所に重心はありますよ。

kou********さん

2019/10/1021:51:19

以前はジャックナイフとか有った様ですが・・
今はABSが付いてるので、前に転がるってことは無いです。