ここから本文です

先日、彼氏のお爺様がお亡くなりになりました。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1022:04:28

先日、彼氏のお爺様がお亡くなりになりました。

一般的に、忌中や喪中にしては行けないことはありますか?
特に、彼の家に泊まりに行くことやデートなどで気をつけたことがいいことがあれば知りたいです。

追記
私の知識は、喪中に年賀状を出しては行けないくらいしか知らないその程度のレベルだと考えて丁寧に教えてくださると助かります。
私の非常識さを露呈するのも忍ばれるので、彼に直接ではなくここでお尋ねしてしまい申し訳ないです。

閲覧数:
31
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2019/10/1023:26:48

質問者さんではなく、彼のほうに服忌(ぶっき)がかかってきますから、彼氏と一緒に行動する点で注意する事でお話します。
まず、「忌」
亡くなった人と同居してた場合50日ほど
同居してない祖父母がなくなった場合5日ほど
故人を悼み、弔う期間で華やかな場所や神社への参拝は控えるべきです。
「服」ですが、これは遺族が心の回復のために約一年くらい(本人次第)大人しくしてる期間です。

忌の期間(忌中)は彼を連れて遊園地やパーティーに参加するのは避けたほうがいいと思います。
それが過ぎたら、彼の心の回復に合わせて楽しめば良いと思いますよ。

  • son********さん

    2019/10/1023:33:18

    つまり、派手な事で振り回さず、普通にしてれば良いんですよ(*'▽')

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/10 23:54:49

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/1022:20:46

ウンコしてはいけない。

は冗談として、祝い事やお祭り、神社への参拝などは避けるみたいです。

HIMAWARIさん

2019/10/1022:20:21

化粧控えめ
アクセサリーも真珠以外あまりよかないと思います
ネイルも派手なものは避けた方が

彼の家泊まりやデートは少し落ち着いてからの方がいいのでは?
おじいちゃんと彼は同居してたんですか?

2019/10/1022:05:19

呼吸をしてはいけない