ここから本文です

マナー違反かどうか?ラーメン屋さん勤務の方教えてください。 友達と2人で某大手...

shi********さん

2019/10/1023:08:29

マナー違反かどうか?ラーメン屋さん勤務の方教えてください。
友達と2人で某大手ラーメンチェーン店に今週出かけます!そこで、
私と友達でシェアして食べようと思っていますが
注文予定

ラーメン1杯(標準サイズ)
ラーメンにセットの半チャーハンと餃子をつける。
他に単品で餃子1個つける。

以上を2人でシェアしようと思っています。(少食のやせ型女性2名です)
大盛りではなく標準サイズのラーメンを1個しか頼まないのですが、マナー違反で感じ悪いと思いますか?

閲覧数:
508
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2019/10/1103:20:37

マナー違反です。
セットメニューはあくまで一人前として提供するからお得にしているワケです。
量が食べられないのであれば単品ずつで注文するべきですね。
2人で1セットの注文でも何も言われないかも知れませんが、それは許容している訳ではなく店の人もダメと言い辛いだけです。
最近ではなんでマナー違反なのか知らない人も多いので、張り紙とか補足なんかで注意書きをしている店も増えましたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あどれささん

編集あり2019/10/1101:59:03

お客様大変申し訳ありませんが ただいま お昼の時間帯でお店が大変混んでおります ラーメン一杯ご注文のお客様には お席の方も 恐縮ですが 一席までしか ご用意ができません 恐れ入りますが お客様同士こちらの席に 抱っこして 座っていただけますよう宜しくお願い致します…笑

hlh********さん

2019/10/1100:37:10

大手チェーンなら何も言われません。しかし、そんなあなた方が、繁忙時間帯に4人テーブルに座ったらアウトですね!可能なら、少食事情を店員に伝え、ラーメンを値段据え置きで「麺少なめ」で2人前頼む事がマナーだと思います。

ink********さん

2019/10/1023:31:16

マナーとしてはNGです。
セット品は、メインにプラスして注文するので、
サービスで安く設定されています。

悪い例で例えると、
ラーメン頼むと、ライスがセットで付いてきて、
しかもお代わり自由という店で、
二人でラーメンシェアして、
ライスも揃ってお代わりしまくるとか。
これがどれだけ悪質なのか理解出来ますよね?
貴方がやろうとしていることは、
これと五十歩百歩です。