ここから本文です

例えばの話です スーパーで冷凍食品もしくはアイスをレジに通す前に 客から「こ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1023:21:12

例えばの話です
スーパーで冷凍食品もしくはアイスをレジに通す前に
客から「これ、やっぱりやめます」と言われたら
店員はその品物をどうするのですか?

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/10/1023:23:10

返品専用の籠に入れて
担当の人に渡します

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1023:27:11

    溶けないようになっているのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1122:05:45

すぐに陳列されている冷凍庫に戻します。
レジが混雑し、レジ係が出れない状態であれば
他の店員に依頼して戻します。

ここで問題になるのが

※レジが混雑しているなどで溶けている場合(季節関係なし)

弁償しなきゃなのでは・・・。と思う方もいるかもしれませんが

法律的に、代金を支払うまでは、商品の所有権はお店側にあります。
故意に溶かした等ではない限り、弁償をする必要性はありません。
またお店がお客に対して弁償を促す事もありません。

年末年始など、混雑していることがわかっている繁忙期などの場合は・・・。

レジが混雑するのはお客側もわかっているはず。と思いそうですが
それを言うならお店側にはもっと言えます。
買い回り用の保冷バッグ等を用意している店舗もあります。
それを見習いなさい。という事で、弁償をさせることはありえません。

代金を支払うまでは商品はお店側の所有権
それを管理するのはお店側の責任になる。ということですね

つまり

溶けていようが溶けていまいが
溶けていなければ他の店員を使ってでも陳列に戻す
溶けていれば廃棄処分で、故意で溶かした等でない限りお客さんに請求はいかない。
まぁ仮に故意であってもよほどの内容でない限りそれを故意と判断するかまで検証なんてしないのが大半なので、請求はしないに等しいです。
それよりクレームに発展してしまう方がやっかいなので

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/10/1107:41:56

レジを通した通していないに関わらず、直ぐに売り場に戻します。

今まで起きたことは無いですが
万が一、溶けて(解凍してしまって)いるようなことがあればお買い上げをお願いし、断られるようなことがあれば廃棄しますが
以後、お店のご利用を制限させて頂くかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる