ここから本文です

知り合いが、未成年で高速道路を飲酒運転して(免許は取得済み)、居眠りで玉突き...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1023:59:59

知り合いが、未成年で高速道路を飲酒運転して(免許は取得済み)、居眠りで玉突き事故を起こしました。

死者はでなかったのですが相手の1人が軽傷を負いました。
本人に聞くと刑罰だから成人と同じ罪になると言っていて、今は裁判待ちの状態です。

この場合、どのくらいの重さの罪になるのでしょうか?
罰金だと何円くらい払いますか?
また、懲役だとどのくらいなるのでしょうか?

詳しくわかる方ぜひ教えていただきたいです。

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/10/1111:53:46

重い罪ですね。罪状は以下になります。

①酒気帯び運転
3年以内の懲役か50万以内の罰金刑
または
②酒酔い運転
5年以内の懲役か100万以内の罰金刑

③自動車運転過失致死傷罪
5年以内の懲役か100万以内の罰金刑
または
④準酩酊運転致死傷罪
12年以内の懲役
または
⑤危険運転致死傷罪
15年以内の懲役

④⑤に相当するなら懲役刑実刑でしょう。
少なくとも3~4年の求刑になると思います。
ですが相手軽傷なので、
初犯であれば執行猶予があると思います。

③で済むのであり初犯ならば、
ギリギリ罰金刑かなと思います。
ですが罰金額は70~90万位になると思います。
罰金も刑罰なので「お金が無い」は通用しません。
裁判当日か、せいぜい数日間だけの期間内の
全額納付を命じられます。
それができなければ「労役所」に収監され、
自由とプライバシーの無い囚人同等の扱いです。

日本には「未成年には刑罰を与えない」
という法律はないです。
未成年でも18歳以上であれば「逆送」という処理になり、
成人同様の裁判で成人同様の刑事罰が
求刑されることになります。

今回幸いなのは、相手が軽傷ですんだこと。
お相手が全治1カ月以上の重傷以上であれば、
もう罰金刑の可能性もなかったと思います。
ちなみに「軽傷」というのは全治15日未満の場合です。

飲酒運転ではない通常の人身事故であれば、
相手への謝罪は補償対応がちゃんとなされれば、
・違反点5点程度の加点のみ
・不起訴処分で裁判なし
で済んだのでしょうが、
飲酒がからんで懲役刑の可能性まで
でてきたということになります。

また違反点は、
最低でも18点、
最高では70点にもなります。

過去他の違反や事故が無いのだとしても、
もう免許取消は確定しており、
免許がとれなくなる「欠格期間」は、
最低1年~最高7年で設定されます。

以上ですが、
知人の罪は、
・①酒気帯びか?②酒酔いか?
・③通常の人身事故扱いか?④準酩酊か?⑤危険運転か?
で大きく変わります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/11 14:35:07

とてもわかりやすかったです。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/10/1106:53:05

逆送されたということですね。
交通事故の量刑には地域性があるのでなんともいえませんが、恐らく執行猶予付の懲役刑(1年程度)になることが考えられます。
なので、実質的な刑罰はないです。

それよりも、免許の方が大変なのでは?。飲酒は減免がないので、良くて180日の免停、酒酔いだと認定されれば取消で欠格期間最低1年です。