ここから本文です

たとえば有給休暇や、休業日の休業手当日には、所定の日額の交通費は、いつもは、...

dfx********さん

2019/10/1102:05:18

たとえば有給休暇や、休業日の休業手当日には、所定の日額の交通費は、いつもは、支払われないのに、

たまたま休業日があり、会社都合の休業なので、1日の日額の定額といつもは休業時に支払われない交通費の400円が支給されていたのですが、

いつもは休業手当日には付かない交通費が支給されていたのですが、だまってもらっておいてもいいと思いますが、その後、会社から休業日の日に余計に1日分の400円の交通費支給してしまったので、とりあえず400円現物で、事務員に、返却してほしいと、頼まれたら労働法から言い返金する義務はあるのでしょうかね・・・?


まあ普通は支払われない休業日手当日の日に、交通費が1日多くついていたケースですが・・・。
本当に

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/10/1109:28:14

間違って支払われたお金なら返金する義務があります。

買い物のお釣りを多く渡されたらどうするかと同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務員 の求人情報(33,004件)

安定の正社員のお仕事。事務員として新たな環境でスタート...
  • アサヒ物流株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 埼玉県羽生市
イーアイデム
【一般事務】 【事務員さん大募集】実務経験者歓迎 スキル...
  • 日本マニュファクチャリングサービス株式会社【nms】
  • 正社員
  • 時給1,062円〜
  • 愛知県豊田市
an(アン)
一般事務 | 特別養護老人ホーム ハピネスさんあい | 事務...
  • 特別養護老人ホーム ハピネスさんあい
  • 正社員
  • 月給18万円〜24万円
  • 大阪府吹田市
コメディカルドットコム
【事務員】建築事務員。夢と技術を手に入れよう!
  • IS工業株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 大阪府高槻市今城町
IS工業株式会社
その他工場・軽作業・物流・土木系 【事務員】生駒駅周辺◆...
  • 株式会社コトリオ(旧キャリアスター) 奈良支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 奈良県生駒市
はたらこねっと
医療事務/受付の求人 / 業務拡大につき調剤薬局事務経験者...
  • 若葉薬局
  • 正社員
  • 月給16万円〜24万円
  • 千葉県柏市若葉町
ジョブメドレー
幼稚園勤務の事務員/交通費/時給1050円~+手当/時間帯・日...
  • 学校法人アゼリー学園 なぎさ幼稚園
  • 正社員
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江戸川区南葛西
求人me-ma
製造現場の事務員 寮あり月収20万円以上可能日勤&土日休...
  • 寄田事業所
  • 正社員
  • 月給17万円〜21.6万円
  • 愛知県豊田市
工場求人フォルダ
訪問看護ステーションでの事務員を募集します。
  • 株式会社スマイルケアブリッジ
  • パート・アルバイト
  • 月給1,000円〜
  • 千葉県船橋市東船橋
株式会社スマイルケアブリッジ
自動車学校の事務員 
  • 株式会社 袖ケ浦自動車教習所
  • 正社員
  • 月給15.1万円〜16.8万円
  • 千葉県木更津市・その他の勤務地(1)
教習所求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2019/10/1110:11:24

会社から過払いがあった、返金せよの要請があった場合、
確かに過払いがあったのに返金に応じなければ横領になります。
多寡が400円でも、会社のお金は貴殿のお金じゃありません。
返金に応じるのが常識であり義務になります。