ここから本文です

現在、障害者の支援施設で働いています。 サービス管理責任者に従事していません...

pos********さん

2019/10/1102:24:10

現在、障害者の支援施設で働いています。
サービス管理責任者に従事していませんが、サービス管理責任者の資格があるため、個別支援計画を担当することになりました。

ただ、業務において上司に、この業務はこの時間はかかり過ぎとか、もっと早くできるはずと短時間で効率を求められ気分的に疲弊し、気が滅入ってしまいます。

例えば、前回の個別支援計画を参考に、モニタリング(聞き取り調査)で聞いた内容を紙に記録していますが、走り書きですので、PCに清書し、さらにそこから個別支援計画に反映させるのですが、

一人当たり、モニタリングで30分〜60分、PCに清書するのが120分、PCから個別支援計画に120分〜180分かかります。

上司としては、モニタリングはいいとして、そこから個別支援計画に反映させるまで30分で出来るはず。どういうやり方をしているのか聞きたいくらいだ、
と言われております。

私としては聞いた内容を清書するのに時間がかかり過ぎ、さらに個別支援計画に反映させるのに、言い回しはこれで良いのだろうか?どういう言葉でまとめたら良いのか?考えてしまいます。

苦手では済まされない、この時間でこれだけの人件費がかかっているので、もっと効率良い方法を見出さないと割にあわないと言われ、今度改善案をまとめて提出するようにと言われました。

私としては、確かに時間をかけ過ぎていることは重々承知ですが、あまりにも時間時間を追及されると自分自身疲弊してしまい、気が滅入ります。
ここで働くことも嫌になります。

福祉で計画案を考案している方々はどのようにして取り組まれているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Alex3146さん

2019/10/1108:33:29

以前、障害者支援施設に勤務していた者より。
「・・モニタリング(聞き取り調査)で聞いた内容を紙に記録していますが、走り書きですので、PCに清書・・」とありまあすが、これは指摘されても仕方ないと思います。
私の場合は、一冊のノートを用意して、後でも読めるようにある程度要点を絞って書く習慣をつけました。会議等を利用して、要点を絞り込んで書くトレーニングを始めてはいかがですか。
このほか、モニタリングはあらかじめ時間を設定して、その時間内で済ませるようにすることや、パソコンの入力時間を削減するため、パソコンの各種機能の操作に慣れること等々があるように思います。

• 質問者

pos********さん

2019/10/1519:31:12

遅くなりました。
    ご回答ありがとうございます。

PC操作に関しては問題なく入力スピードはかなり早いです。

>>後でも読めるようにある程度要点を絞って書く習慣をつけました。会議等を利用して要点を絞り込んで書くトレーニングを始めてはいかがですか。

そうですね。要点を絞り込んで書くトレーニングをすると良いですね。
    取り組んでみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/15 19:33:03

書き方について具体的なアドバイスを頂きありがとうございます。
チャレンジしてみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

サービス管理責任者 の求人情報(800,811件)

サービス管理責任者
  • 株式会社エルサーブ
  • 正社員
  • 月給28万円〜35万円
  • 沖縄県那覇市楚辺
WEBAgre
サービス管理責任者 土日祝休み 残業ほぼ無し
  • つながり(山美商店株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 月給15万円〜
  • 静岡県
DOMO!NET
【【兵庫】サービス管理責任者】
  • ウェルビー株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 兵庫県
IT転職ナビ
サービス管理責任者/デイサービス【正社員】
  • 株式会社アミューズ24 デイサービスあ・み・ず
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜
  • 兵庫県姫路市
スマイルSUPPORT介護
サービス管理責任者の求人 / オープニングスタッフ募集
  • 株式会社めだか めだかのたいよう
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 宮城県石巻市蛇田
ジョブメドレー
【サービス管理責任者 / 正社員】東京都江戸川区にある放...
  • 東京都江戸川区にある放課後等デイサービス施設
  • 正社員
  • 月給24.9万円〜
  • 東京都江戸川区
教えるシゴト
放課後等デイサービスのサービス管理責任者のお仕事
  • 共生型福祉施設 もりのひろば松森園
  • 契約社員 正社員
  • 月給20万円〜27万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(2)
保育情報どっとこむ
サービス管理責任者〔年間休日113日〕
  • サスケ・アカデミー徳島(NPO法人 サスケ工房)
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 徳島県徳島市
アルパ
就労支援B型 銀河 サービス管理責任者【正】
  • アンダンテ株式会社
  • 正社員
  • 月給33万円〜
  • 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町・その他の勤務地(5)
アンダンテ株式会社
[正][きずなステーション]訪問介護サービスのサービス管理...
  • 訪問介護きずなステーション
  • 正社員
  • 月給23.1万円〜34.8万円
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
ドットジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2019/10/1109:22:31

サビ管実務経験者です。なんか拝見していると「支援計画作成」というものを「工程ごとに区分け」するものと考えてしまっているようですね。
まずご本人との面談(対象者の障害、疾病状況によってはご家族ふまえ)で作成前半期分支援計画の振り返り評価および今回作成分の支援計画の内容についてご本人およびご家族と十分に話し合い決定します(つまり文章表現はともかく、計画内容の大部分はこの時点で決定します)。
次にパソコンもしくは肉筆で表現などに注意しつつ清書します。表現に注意…とはいっても別に文学作品を書くわけではないので、より要点を得ていること、わかりやすい事、具体的であること、失礼な表現ではないこと…こういったことに気をつければいいわけです。
要は「ご本人の意思、希望」そして提供側の「支援方針、提供可否」の具体像なわけですから。
上司氏のおっしゃるように一つのケースにそれだけの時間はかけ過ぎですよ。支援計画通りにいかないのが支援業務です。こうってはなんですが、程々の時間で作成できないと無駄な時間使ってるのと同じですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる