ここから本文です

とあるラーメン店が元々730円で並のラーメンを提供していたのですが、増税後に780...

miz********さん

2019/10/1109:48:34

とあるラーメン店が元々730円で並のラーメンを提供していたのですが、増税後に780円になっていたのは便乗値上げなのでしょうか。
2%の増税となるとおおよそ税率分は15円ほどのはずです。

私は切り上げで750円を予想していましたが、その前の買い物もあって70円の端数の小銭がありました。
20円も余裕があれば大丈夫やろ…と思っていただけに780円は衝撃でした。
財布に小銭増えるやんか。

あまりの怒りにバラしてしまいますが、便乗値上げをしていたのは、ラーメン二郎亀●店です!

閲覧数:
349
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1112:03:10

まずはあの店ダメなので、行かない方が良いですね。
便乗値上げに関しては、本当に純粋な便乗値上げなら仰ること分かりますが、実は止むを得ずも多いのですよ。
5%から8%に上がった時我慢して値上げしなかったけど、またさらに上がるとなると今回は上げざるを得ないという場合と、このところ色々な食材が高騰してきているのでこの機に上げないと上げられないという場合とか。
あの店は良くないのでどうでも良いですがw他の店などそういう理由もあるということをご理解ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2019/10/1110:07:44

仕入れ材料費や光熱費が増税分を最終商品価格に転嫁

men********さん

2019/10/1110:03:50

値上げのタイミングとして良かったんじゃないですかね?
人件費と仕入れでたいへんな事業所も多いですし。

大手の外食の値上げだと普通はこう思います。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1110:02:56

食品は据え置きだけどそれ以外の仕入れとか家賃も増税で負担増えたんじゃないですかね。
新しい税率に対応するレジ入替とかの投資も結構負担だとニュースではやってました。

2019/10/1110:01:05

材料が全部2%だけ上がるならその計算で良いけど。

多分そうならないでしょ。

もやしとか10円ぐらい。
1円上げただけで10%アップになるし。

小数切り捨てで上げないと負債の塵積で、もやしメーカー倒産するし。

yamletitbeさん

2019/10/1109:57:22

まあ、店舗ごとに、値上げの理由も タイミングも、様々だと思います。

小銭ばかりになって、困ることもありますが、野菜が高騰している最中だから 何となく理解できるような気がしますが。。