ここから本文です

M.2 NVMeが差さった状態でハードディスクにwindows10をインストール 外すのを忘れ...

鼻毛ボンバーさん

2019/10/1110:42:45

M.2 NVMeが差さった状態でハードディスクにwindows10をインストール
外すのを忘れていたNVMeを撤去すると、なぜか「ブートディスクが見つからない」といったエラーが出ました。

挿し直してもエラーが出るので再度NVMeがない状態でインストールしたところ正常に動作するようになりましたが、これってUEFI関係でエラーが起きたのですか?

補足2000年から自作パソコンをやっていますが、NVMeとかM.2は本当にわけがわからないですね!
なお起動の順番はチェックして異常がないことを確認しましたが、なぜか起動しなかったですね。
これまでもCHEINTEK製ペンティアム3マザーでどうやっても起動しなかったというトラブルがありましたが、ここまで悩んだのはあれ以来ですね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2019/10/1112:10:10

OSのBoot情報(領域)がM.2 NVMeのSSDに書き込まてるから。

M.2 NVMeだからという考えは間違ってますよ。SATAで複数台接続してれば、十分起きえるミスです。

どんなストレージでも複数台スト―レージを積んでる際は、OSのインストールをする際に、慎重にBootドライブを選ばないとBoot情報(領域)とOS本体が別になってしまうミスを引き起こしやいです。

UEFI(GPT)でのシステムドライブのパーティション構造を眺めると、その理由が理解できるはずです。

参考
Windows 10 をクリーンインストールする前の注意事項
https://freesoft.tvbok.com/win10/install/check_clean_install.html

Windows 10 クリーンインストール時の「Cドライブ初期化」手順と注意点
https://freesoft.tvbok.com/win10/install/initializing_drive_for_cle...

なので一番間違いが起きないポカ除け方法として、OSをインストールする際はシステムを(OS)を入れるストレージだけの接続にしてOSのインストールを行えば、このようなミスは起きません。

ローカルドライブとするほかのストレージは、OSインストールが終わった後接続しても如何様にもなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1305:03:32

BOOT情報を勝手に参照して統合してしまうのはIDEの時代から同じですよ。OSのインストール時には1台のみでインストールしたほうが確実ですね。
なお、OSのDVDから"修復"で直せるらしいです。(自分ではやった事無し)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/10/1112:00:54

NVMeに限らず,起動順位一位のストレージにすでにOSをインストール済みで,
追加したストレージにさらにOSをインストールした場合は,起動順位一位のブートマネージャを使用することになります。
デュアルブートと言われます。

したがって,起動順位の一位のストレージを取り去れば,ブートマネージャがなくなり,OSは起動できなくなります。

そうではなくて,起動順位を変更して,追加したストレージの起動順位を一位にしてOSをインストールすれば,そのストレージにもブートマネージャーがインストールされます。
したがって,すでにあったストレージを取り去っても問題なくOSは起動できます。

また,そのまま2台を使用する場合は,BIOSで起動順位を決定すればよいでしょう。

タワーモデルなら簡単に検証できます。
検証してみればよいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる