ここから本文です

手塚治虫の漫画を読んでいましたら電話交換手という職業が出てきました。これは電...

ハリス直さん

2019/10/1111:17:42

手塚治虫の漫画を読んでいましたら電話交換手という職業が出てきました。これは電話した相手と電話したい人との電話線をつなぐ人たちのことでした。

この職業はいつ頃まであって、NTTはいつごろから電子化したのですか?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2019/10/1111:28:59

1950年代まで交換手がいました。

最初の自動交換器は機械式でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電話交換手 の求人情報(4,273件)

電話交換手(英語対応)【主にホテル施設に関するお問合せ...
  • 株式会社KDDIエボルバ 沖縄支社
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 沖縄県恩納村瀬良垣(字)
WEBAgre
未経験OK電話交換手50代も活躍中クレーム対応なし有名大学...
  • 株式会社アイメックス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,240円
  • 東京都板橋区
@ばる
【案内・受付(レセプション)/フロント】(電話交換手) 福...
  • 株式会社セイビ九州
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 福岡県福岡市城南区・その他の勤務地(1)
an(アン)
[パ]電話交換手
  • 日本総合整美 株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 沖縄県西原町
ルーキーweb
電話交換手(パート)
  • ファーストライディングテクノロジー株式会社(沖電グループ)
  • 契約社員
  • 時給850円〜988円
  • 沖縄県那覇市旭町
ジョブカロリ
電話交換手/※1名採用予定
  • 大阪府済生会野江病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市城東区
イーアイデム
病院の電話交換手
  • 学校法人聖マリアンナ医科大学 川崎市立 多摩病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,025円〜
  • 神奈川県川崎市多摩区宿河原
クリエイトバイト
病院内での電話交換手
  • 福岡県立精神医療センター 太宰府病院
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県太宰府市五条
求人ジャーナルネット
その他のサービス系 ★全国からの応募歓迎★受付や事務経験...
  • 株式会社ヒューマニック
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 沖縄県恩納村
ワークゲート
札幌グランドホテル 電話交換手(契約社員)
  • 株式会社グランビスタホテル&リゾート
  • 契約社員
  • 月給14.3万円〜16.5万円
  • 北海道札幌市中央区北一条西
株式会社グランビスタホテル&リゾート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/10/1212:11:47

交換手は1970年代までいました(1950年代は「市内のみ」自動化)。
https://business.ntt-east.co.jp/content/nw_system/01.html
役割は、ご認識のとおり発信側を着信側に接続するためです。今なら「交換機(×交換器)」の行っていることを、人間が手で行っていたわけです。

なお、自動化した後も当初はアナログ交換機であり、デジタル式の電子交換機が登場したのは1982年です(リンク先参照)。当時はNTTグループではなく、まだ「日本電信電話公社(電電公社)」でした。

ken********さん

2019/10/1111:25:24

1950年代。(ただし、電子ではない)

それと別に、企業とかの内線を手動でつなぐ人がいた。この人も交換手。
それは80年代とか下手したら90年代とかにもいた。