ここから本文です

骨餓身丸は、なぜテレビでは骸骨丸と改名されましたか? 骨餓身丸のほうが、餓え...

tam********さん

2019/10/1111:59:50

骨餓身丸は、なぜテレビでは骸骨丸と改名されましたか?
骨餓身丸のほうが、餓えた戦国時代を連想出来てよいような気がしますが。

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2019/10/1114:50:51

観るのは子供中心。番組タイトルも一部「へんしん忍者あらし」と改題表記された程ですから「判り易さ」が多分にあったと考えられます。

また、石ノ森氏の漫画版は「原作」ではなく「仮面ライダー」同様にTV番組に合せた「コミカライズ」に近い性質を持ちます。
TV番組視聴者と、漫画週刊誌の読者では後者の方が年齢は上。
同時期展開の石川賢氏の「ゲッターロボ」や、永井豪氏の「デビルマン」もTV番組よりも対象年齢をかなり上にして描いており、それは「嵐」の作風も同様。
「骨餓身丸」は石ノ森氏があえて難しい名前にした、もしくはTV版に合せて判り易くしなかった、とも考えられます

  • tamamirkoさん

    2019/10/1115:15:39

    石ノ森氏は同時期、同様のコミカライズでは「人造人間キカイダー」の良心回路を「ジェミニィ」、「ロボット刑事」の敵組織をバドーで無く「R.R.K.K.(ロボットレンタル株式会社)」としたり「仮面ライダー」でもショッカーの最終作戦を「10月計画(オクトーバープロジェクト)」と名付けたりと、結構ネーミングに「大人センス」が感じられています。
    「嵐」の「骨餓身丸」もその傾向かもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/16 11:19:54

子供といっても私は中学校の頃、喜んで見ていました、幼稚だったのかな。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

upo********さん

2019/10/1202:37:16

「骨がみ」ということばより「ガイコツ」という言葉のほうが、子供たちが覚えやすいという判断があったと思われます。ちなみに、テレビでのネーミング等に権限があるのは、プロデューサーです。原作者が相当にごねるか、プロデューサーが納得するプレゼンをするかしないと、プロデューサーの意見が通ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Soul Eaterさん

2019/10/1112:41:29

子供に分かりやすい名前にしたかったのだと思います。
ちなみに「変身忍者嵐」は戦国時代ではなく、江戸時代です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる