ここから本文です

小学校 低学年の 自分勝手な子 いつ頃 学び出すのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1112:35:54

小学校 低学年の 自分勝手な子 いつ頃 学び出すのでしょうか?

Aという子がいて、私も知ってるのですが 本当に不思議ちゃんです。

不思議ちゃん故に 自由人で、あまり人間関係には固執せず、周りは 振り回されるけど、本人は気づかないみたいな感じです。
居ますよね 笑

低学年だから 顕著です。

気にいらないと すぐ拗ねるそうで、みんなで遊んでいて 拗ねても 周りは あーあ行っちゃった(「もういい」ってすぐ居なくなる)って感じで 放っておくそうです。

それは 良いこと というか、相手にすると つけ上がるし いいと思います。

周りも Aって すぐ拗ねるよねって言うそうです。

でも、いつもAがいます。
娘曰く、Aが これやりたいって言って 周りがいいねいいねってなってるそうです。

娘も、一緒に 遊んでいたそうですが、Aの すぐ拗ねたり 理不尽なところが 嫌になりだし、今は 一人で遊んでいるそうです。

別に 娘自身が 上記の理由から 入りたいとは思ってないそうですが。

別に Aは 本当に不思議ちゃんなので、仲間はずれとか そういうことをする子ではありません。というより 対人関係に あまり興味がなさそう。遊びたい相手と遊ぶ。
入れて!とか入れて、いいよ!は普通にする感じで 悪い子ではないんですよ。

この子と遊びたい とかではなく、この遊びがしたい って感じでしょうか。

遊んでいた A以外の子は みんな良い子なので、尚更Aの勝手が目立つ感じがします。

ほかにも 奇声をあげた注意(これはふざけている男の子たちに)などしたり、描く絵の色使いも変わっているそうです。

低学年ぐらいだと まだまだAみたいな子は 刺激的で楽しいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhc********さん

2019/10/1721:29:20

他のお子さんのことで、どうして悩まれるのでしょうか。
お子さんが何か嫌なことをされたと訴えているのでしょうか。
最近このような保護者をよく見かけます。他のお子さんの情報を欲しがる…。
知ったところであなたが育てるわけではないのですから、悩まれずに過ごされては?
発達・発育は人それぞれですし、明日は我が身。昨日の加害者が今日の被害者になるのが子供の世界です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uqu********さん

2019/10/1118:24:42

低学年だと周りも何となく受け入れる。
中学年高学年になると周りも嫌だなって気持ちになり、仲間はずれになっていきます。

普通の感覚の子だと自分の行動を振り返り、変わっていきます。

中学生になると、周りの子と変わらなくなります。

娘の幼馴染みのよく拗ねる女の子がそんな感じになっていきました。

myc********さん

2019/10/1114:20:59

空気を読めるようになる場合もあるし、大人になっても変わらない場合もあります。
大人でも不思議な人、周りを気にしない人なんていっぱいいます。
そういう人とも関わっていかなくてはならないですし、娘さんも気にしていないなら、そのまま適度な距離感を持って接していれば良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/10/1114:07:58

園児~低学年の方が。
皆で仲良くしないと。って気持ちが強い子が多いんじゃないかな。

中学年以降になると。
あなたの子みたいな子が増えて来て。

そこに性質が悪い子が混ざると。
仲間はずれとかにまで発展するような感じ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる