ここから本文です

20代OLです。今後の資産運用について悩んでいます。 現在、手元に生活費が3ヶ月...

dan********さん

2019/10/1112:36:48

20代OLです。今後の資産運用について悩んでいます。

現在、手元に生活費が3ヶ月分あり、積立NISAを限度額まで毎年積み立ててそれ以外は定期預金にある状況です。もうすぐ定期預金が切れるた

め資産運用のやり方を見直そうと思っています。

しかし、資産運用の本をいくつか読んでも、初心者の私は何を選んでどうすればいいのか具体的なイメージが掴めずにいます。

もっと勉強していく必要があると感じますが、皆さんが私の立場ならどうしますか?是非とも資産運用の先輩方の意見を参考にさせて頂きたいです。

ちなみに定期預金は350万あります。これをどう振り分けたらよいでしょう?

ご回答よろしくお願いします。

補足沢山の回答、ありがとうございます!!
どの意見もとても参考になり、考え方の幅か広がりました。普通預金、定期預金、株、投資信託に割り振ろうと思います。

とてもベストアンサーを1人に絞れそうにありませんので、勝手ながら投票とさせて頂きます。

皆さん様々なご意見をありがとうございました。

閲覧数:
280
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2019/10/1113:47:26

20代前半で350万円はまとまった額ですが、資産運用という名の投資に挑むならまだ諦観していた方が良いと思います。
少なくても500万円貯まって、100万円を試みる程度で良いのではないでしょうか。
資産運用なんて言い方は優しいですが、その内容はギャンブルと同じです。
負ける時もあります。
350万円のうち50万、100万円失ったらショックじゃないですか。
それが500万円でも然程かわりませんが、分母が大きくなればガマンもできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「資産運用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddt********さん

2019/10/1500:00:16

三百万円ぐらいの投資なら、
株主優待が有る、株価が安定してる銘柄を選んではどうでしょう。
スタートは、楽しみながら、株主優待で、週末の夕食などに活用してる。
勉強しながら、景気が良さそうな、株を探して、買い増ししたね。
一例なら、マクドナルドやコロワイドを一株が千円の時代に五千株くらい、
まとめ買いして、値上がりを待って
高値に、上がったら有る。
一部は残しておいて、株主優待用。
そんな感じ。

pho********さん

2019/10/1421:01:50

どの位の運用をお考えになっているかによります。
安定なら国債などになりますし、短期で見るなら株、FXになって四六時中みたくなったりします。 我慢して見ないと決めれば良いです。
昨年なら金投資も良いと思いましたが、もう上がる幅が少なくなり、10月から金融庁が厳しく監視することになって、売買手間が増えました。
私見ですが、株式はこの先 市場の関係で下降していく予想が多いので今月末から年末に購入して、春くらいに再上昇するだろうと思いますので購入されても良いかもしれません。 ただし、今年の日本の災害のツケがオリンピック後に来るでしょうから秋までには売却しないと何年も塩漬けになる可能性があると思います。

ユストさん

2019/10/1413:03:12

1000万円貯まってから運用しましょう。1%の差としても10万円ですよ

mit********さん

2019/10/1412:33:49

現在は債券価格が世界的に非常に高く、債券バブル・円安バブル・株バブルが弾ける前夜だと私個人では思っています。

これらのバブルが弾けると、全世界の通貨が紙くずになる可能性も否定できないので、銀行券に紐づけされている預貯金や保険や債券への投資はあまりお勧めしません。

銀行券は紙くずになる可能性がありますが、上場企業は倒産しない限り保有する株式の資産は残ります。
ですので、優良企業主体の投資信託を購入する事がベースになると思いますが、私なら「三菱UFJ国際-三菱UFJ純金ファンド」を買います。
他の金投資信託と違い、現物を保管しているので確実に償還されるので安心感が違います。

しかしながら一番安心できるのはGOLDのインゴットの現物保有ですので、私ならペーパーゴールとと現物ゴールドを保有します。

株価が大暴落してくれたり円の価値が飛躍的に高まった(円高)時にこれらを売却して底値の投資信託や株式を購入すると良いと思います。

現在は世界的な景気後退局面に入ったばかりですから、超優良企業と言え株価下落のリスクは非常に高いです。
その様な中で間接的に株式投資する事になってしまう投資信託購入は大きなリスクを背負い込むことになります。
買うなら偽物の悪寒でである世界中の銀行券に紐づけされた投資信託ではなく、本物のお金であるGOLD現物か現物に紐づけされた投資信託が良いと思います。

takaさん

2019/10/1217:44:56

50万投資信託日本IT関係
50万投資信託アメリカのインデックス関係
50万投資信託アジアの新興国関係
100万債券
100万普通の銀行の定期預金(または外貨預金50万×2)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる