ここから本文です

データベース設計において主キーとは何かについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1112:44:29

データベース設計において主キーとは何かについて質問です。

今月基本情報処理技術者試験を受ける学生です。

第一正規化段階の添付画像を見て欲しいのですが、受注表の受注Noのところに下線が引いてあります。
これはおそらく主キーであることを示すものだと思うのですが、主キーとは、1行を任意に特定するための、値が重複していない列のことだ、とこの本に書いてありました。
しかし、受注Noって、1001が2つあるし、1002も2つある…つまり、値が重複していませんか?
これは本当に主キーなのでしょうか?

受注No,主キー,下線,基本情報技術者試験,データベース設計,複合主キー,サロゲートキー

閲覧数:
45
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e00********さん

2019/10/1115:21:30

>受注Noって、1001が2つあるし、1002も2つある…つまり、値が重複していませんか?

重複ではなく、注文時に、1001の時は、鉛筆と定規を、1002のときは、鉛筆とペンを買ったと読みます。
普通、お店でも、買い物をするときは、複数買うでしょう。それと同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nora1962jpさん

2019/10/1117:42:48

第一正規形のところに「受注No」の他に「商品ID」にも下線引かれてます。
(受注No,商品ID)の複合主キーです。

jak********さん

編集あり2019/10/1117:11:49

こちらが参考になると思います。

http://sp.e-words.jp/w/複合主キー.html

ただ普通はサロゲートキーにしたり
受注no.+枝番で複合主キーにしたりします。
同じ商品でも単価が異なる場合もありますし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2019/10/1114:24:45

下線は受注Noと商品IDの2個所にひかれており、2個でユニークですので、複合主キーと考えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/10/1114:02:45

商品IDにも赤線引いてあるので、複合キーですね

2019/10/1112:50:08

それを重複しないようにしていくのが「正規化」です。