ここから本文です

トロッコ問題について。二択の問いなのに知恵袋では第三の解決法を示したがる人が...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1113:02:28

トロッコ問題について。二択の問いなのに知恵袋では第三の解決法を示したがる人がたくさんいました。これってどういうわけなのでしょう。

1 読解力が無い
2 ちゃんと答えられる知能がない
3 自分はこの問いの作者より頭がいいと思っている
4 手に負えない問題だからあきらめて別の方法を考えた
5 その他( )

言っておきますがこの問いの設問もちゃんと読解してから1~5で回答してくださいね。

閲覧数:
76
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ベックさん

2019/10/1114:21:17

1でよいが付け加えるなら

哲学的なテーマや思考実験に関する経験値が低く、トロッコ問題の意図が理解できないから

なかにはどうしてもハッピーエンドにしたくて、人が死なない前提に変えてしまう人もいる

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1120:33:56

    「なかにはどうしてもハッピーエンドにしたくて、人が死なない前提に変えてしまう人もいる」
    そうそう、同感です。
    なんか甘い感じがします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/11 21:13:28

皆さん回答ありがとうございました。
やはりこういう思考実験から2択から選ばないのは変だという気持ちは解消できません。
ベックさんと降龍さんで迷いましたが、先に「我が意を得たり」の回答をしてくださったベックさんをBAにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1118:19:53

4ならびに5です。どちらを選んでも犠牲者が出る設定である以上、犠牲者がでない第3の回答を考えるものです。二択しかないってことは現実にはありませんから。

架空の話を真剣に討論する人もいないでしょう。

madさん

2019/10/1118:08:54

4
良心から選択出来なかった

サイコパスなら即決でしょうね

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1116:35:53

私もそれは感じていました。
4ではないかと思いますね。
実際「あなたはどうする」という問いから「正義とは」という大きな問題に向かう思考実験をすることに意義があるのに、そこに「死」に対する判断停止、エポケーしてボケーとなってることに気がつかないんでしょう。
死刑問題を論じる人にはせめてちゃんと回答して欲しいですね。

2019/10/1116:13:00

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

for********さん

2019/10/1114:24:08

2 ちゃんと答えられる知能がない。