ここから本文です

無料のInkscapeを使ってきましたが、このたびIllustratorをちゃんと覚えたいと思い...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1113:39:16

無料のInkscapeを使ってきましたが、このたびIllustratorをちゃんと覚えたいと思います。

と言うのは、ちょっと手の込んだ事をしようとすると方法が無かったり、文字の回り込みが逆転してしまったりと、言うことを聞かないときがあるためです。
他にも、パスをいじくっているとエラーで落ちてしまう不安定さもあります。
Inkscapeの基本操作はおおむねやってきましたが、Illustratorで同じレベルの操作をマスターするまでにはどれくらいの時間が必要でしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhs********さん

2019/10/1114:12:28

Inkscapeをそれなりに使いこなせたのなら
そんなに時間はかからないと思います。

要は
「Inkscapeでやってたアレは
イラレではどうやるんだろう?」
の繰り返しで覚えていくだけですから。

しかもネット上の
ベクターソフトのハウツーは
殆どがイラレですから
検索するだけで分かりやすいサイトが
山程出てきますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2019/10/1310:53:01

Inkscapeである程度のものが作れるなら、それほど
時間はかからないのでは?

でもイラレの方がもっと機能が高いのでそれを
使いこなすには時間がかかるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/10/1217:09:07

AdobeのHPの初級中級のチュートリアル動画を全部見るだけで500分かかります。

同じことを画面を見ながらまねして最初はその三倍の1500分かかるとして

次に動画なしで、同じことをすいすいできるようになるまで復習して500分

合計2500分見ておきましょう。約40時間です

一日8時間ぶっ続けで5日間

物覚え悪い人はその三倍。

ただしこれは操作方法、描画のテクニックだけの話。

印刷レベルの知識については、別途仕事をこなしながら覚えるしかありません。

大学で週一回3時間、15週でそこそこ使えるようになる学生は受講者の1/3程度です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/10/1113:50:42

インターフェースも仕様特性も違うので基本覚えなおしだし、どこまで覚えるのかを目的にするかで時間は変わる。
ついでに言えば現状毎年機能アップしてるので、必要な機能はその都度取得することにもなる。