ここから本文です

簿記を独学で勉強しているのですが、貸倒引当金の横の776.000は何の数字ですか?貸...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1113:40:29

簿記を独学で勉強しているのですが、貸倒引当金の横の776.000は何の数字ですか?貸倒引当金の24000は分かるのですが隣の数字の出し方が分からなくて困っています。また、減価償却費の235000も分かりません。

よろしければ教えてください。

貸倒引当金,受取手形,減価償却累計額,売掛金,減価償却費,出し方,数字

閲覧数:
47
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/10/1313:29:34

このテキストだとわかりづらいですが、貸倒引当金と減価償却累計額の()は受取手形や売掛金、備品より若干右寄りになっていて、それは受取手形と売掛金で別々に別れていたり、今回のように繋がっていたりするんですけど、貸倒引当金、減価償却累計額(以下2つまとめて評価勘定とします。)の前の科目の金額(受取手形や売掛金、固定資産)-評価勘定の差額が現金や当座預金と同じ列の()入ると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/17 21:47:20

ありがとうございます!!納得しました!
わかりやすかったこちらをベストアンサーにさせてもらいます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(39,264件)

【【京都/12月入社】経理 ◆年休120日/転勤なし/残業20H...
  • 株式会社バル・コーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
新着!【派遣】経理・財務/未経験からOKの経理残業ナシ×17...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 兵庫県加古川市
ジョブチェキ!
正社員前提!医療機器の専門商社*仕訳入力や預金管理など...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 正社員 派遣
  • 月給22万円〜
enウィメンズワーク
[派]未経験OK簿記スキルが身に付く!データ入力メイン@静...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 正社員 派遣
  • 時給1,230円〜
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
経理【愛知県豊橋市】※当面転勤無※年間117日
  • 東海漬物株式会社
  • 正社員
  • 年収370万円〜480万円
  • 愛知県豊橋市駅前大通
パソナキャリア
【愛媛】大中型まき網漁業の経理業務(主任級)
  • 大祐漁業株式会社
  • 契約社員
  • 年収380万円〜
  • 愛媛県愛南町中浦
doda
一般事務・OA事務 未経験OK◆簿記スキルが身に付く!データ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 静岡オフィス
  • 派遣
  • 時給1,230円〜
  • 静岡県静岡市葵区東
はたらこねっと
1400円!専門商社!「経理・総務」に興味がある方にぴった...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 (旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(1)
エンバイト
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2019/10/1114:25:26

貸倒引当金や減価償却累計額は、評価項目といって、貸借対照表の表示にあたって、特定の資産の控除項目として記載されることとなります。
多くの勘定科目は、資産や負債、純資産、収益や費用に分類されますが、貸倒引当金や減価償却累計額は、評価勘定という特殊な勘定科目です。学者先生によって、いろんな議論がありますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2019/10/1117:57:09

受取手形と売掛金の合計額800,000(=470,000+330,000)から貸倒引当金24,000を控除した金額が776,000になるということです。

貸倒引当金や減価償却累計額については、貸借対照表において計上の対象となっている資産科目(貸倒引当金なら受取手形や売掛金、貸付金などの債権科目、減価償却累計額なら建物、機械装置、車両運搬具、備品などの有形固定資産に分類される固定資産科目)から控除する形式で表示することになります。
特定の資産の控除項目(評価するための項目)としての性質を有しているため、評価勘定と呼ばれたりもします。