ここから本文です

linux mint Cinnamonとubuntuってどっちが軽く動作しますか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1114:33:30

linux mint Cinnamonとubuntuってどっちが軽く動作しますか?

(Intel CeleronG3930/4GB メモリ/kingston ssd/Radeon RX560[ASRock]が入ったpcにosをインストールしたいと考えているのですが、UIがきれいで軽めのosを探していたらこの2つにたどり着きました。)
このpcでは動作が重くなりそうなのであれば、おすすめのディストリビューションを教えていただけると嬉しいです。(Windows以外でお願いします)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

のま猫。さん

2019/10/1117:12:16

Linux Mint で、デスクトップを xfce にするとずいぶん軽くなります。
Cinnamon も軽めですが、更に軽いデスクトップです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1117:18:18

ありがとうございます。
    まずはCinnamonをインストールしてみて、重かったらxfceにしてみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/10/1211:58:33

Linux系OSにおいてGUIは、個々のOSの固有のものではなく
ほとんどの場合、OSの基本機能の上に
GUIの基本機能を提供するX Window Systemが動作し

さらにその上に、Window Managerや
デスクトップ環境が重なることによって提供されています。

重さの大半は、デスクトップ環境に左右されます。

Window Managerの違いも無いわけではありませんが
どちらかというと、GUIの挙動の違いのほうが大きな問題です。

そういう都合があるので、OS自体の重さを比較するなら
同じデスクトップ環境で行なう必要があって
同じXfceを使っていれば、もともとのインストール時のOSが
UbuntuでもMintでも、CentOSなどでも、致命的なほどの差は無いはずです。

ただし、CinnamonはMintのためにGNOMEから派生したものですから
Cinnamon使うならMintという考え方もできますし
XfceやMATEを使うなら、Mintである必然性が無いという考え方もあります。

なお、Mint自体はUbuntuから派生していて
UbuntuもDebian GNU/Linuxから派生してきています。

DebianはGNUと強い関係性があり
GNUのプロダクトであるGNOMEはDebianでも盛んに利用され
Ubuntuも当初はGNOMEを採用していました。

その後、携帯電話市場を目指した方針変更で、Ubuntuは独自のUnityを採用し
同時期に、GNOMEの2.0系から3.0系への大幅な変革に異を唱えるカタチで
2.0系からMATEが派生し、3.0系からCinnamonが派生しました。
Mintが最も注目を集めたのも同じ時期でしたが
結果的に、シェア的にはUbuntuのほうが圧倒的に多いままです。

有効な集計があるとは言い難いものですが
少なくとも、Steamでの集計では、Linux=UbuntuくらいにUbuntuがほとんどで
次いでArch Linux系、MintはOtherに埋もれる程度でしか無く
余計なものを嫌って、ゲーミングに最小限のOSとしてLinuxを選んだ人が
Mintを支持してはいません。

もっとも、Ubuntuもシェアが高い事自体がシェアが高い理由ですが
トラブルが起きにくく、起きた時の対処がしやすい利点があります。
多くのプロダクトが、Linux対応を謳う上でUbuntuを対象に挙げていますし
ググっても最もも事例やTipsが出てくるのも、デスクトップOSとしてはUbuntuです。

Ubuntuも携帯電話市場では搭載製品の世界展開まで及ばず撤退し
Unityを廃止し、現在はGNOME 3.0を採用しています。

でも、Debianがそうだったように、Ubuntuでもリポジトリーには
CinnamonもMateも、XfceやKDEも、そのほか多数の環境が用意されていて
XfceにはXubuntuとしてインストールディスクイメージも提供されています。

追加パッケージを入れて、グラフィカルログイン画面で選択すれば
Ubuntuをそのまま、CinnamonやXfceの環境で使うこともできます。
それで試して、操作性や仕様,機能を確認した上で
使うデスクトップ環境を決めるといいでしょう。

私はKDE環境のKubuntuをメインPCに使っていますが
ノートPCや実験機ではXubuntuを使うようにしています。
GNOMEや双璧として歴史あるKDEは、決して軽い環境では無いので
実験機で試しに使うには、重くなる場合もあるからです。

基本、リポジトリーはUbuntuとKubuntu,Xubuntuなどは共通ですから
Ubuntu対応のサービスは基本KubuntuやXubuntuでも利用できますし
GUI環境より下の層の使用は基本的に共通ですから
トラブルシューティングにも不安があまりありません。

Mintの場合は、Mint特有に起きている問題なのか
UbuntuやDebianでも起きる問題なのかを確認しないことには
UbuntuやDebianでの対処方法を、そのまま実践することができない場合があります。

結果的に、使いやすさよりも、管理運用のレベルで考えると
MintよりもUbuntuやXubuntuのほうが有利になる場合があります。

ですから、わたしは面倒くさいのでXubuntuを使っています。

なお、実際に比較すると、Xubuntuの最新LTSである18.04LTSと
18.04LTSベースのMint19.2で比較すると
MintのXfce版のほうが、数百Mbytes大きなISOイメージで配布されています。

VirtualBoxで試しましたが
インストールにかかる時間は、実質的に同等のようです。
(Xubuntuにはあるインストール中のアップデートを無効化した場合)
インストール後の、最新構成までのアップデートも
大差ない時間で終わるんじゃないかと思いますが
インストールディスクのリリース時期が大きく違うと
必然的に古いほうが時間がかかります。

起動時に、Mintは[ようこそ]ウィンドウが開きますが、これを閉じた段階で
両方にxfce4-terminalを開いて、free -hで出たメモリー消費は
Mintが342MB、Xubuntuが338MB、誤差程度と考えていいでしょう。

ストレージ消費はけっこう違い、VirtulaBoxで10GBの仮想HDDを作成してはじめたら
Mintは、10.7GBを必要としてエラー終了し、仮想HDDを作り直すはめになりました。

実際に、インストール直後の消費量は、Mintが7.3GBで、Xubuntuは5.2GBのようです。
32GBのeMMC内蔵の廉価PCだと、無視できない差かもしれません。
8GBのUSBメモリーにインストールする場合は、Mintでは無理があると思います。

ただし、デフォルトで入っているパッケージが違いますから
必要なソフトを追加していった結果として、どのくらいの差になるかは知りません。

MintにはMint特有のパッケージがあるのは確かですが、そのへんは把握していません。
インストール直後の、大きな違いはパネル(xfce4-panel)が
Mintは下、Xubuntuは上に表示されていることですが
基本的に設定次第の違いしか無いはずです。

また、XubuntuではデフォルトでWindowsキー+Tでxfce4-terminal
Windowsキー+Wで規定のウェブブラウザー(デフォでFirefox)が起動します。
(Fではファイルマネージャー,MではEメールユーザーエージェント)

Mintは、Windowsに似せる発想があるためか
Windows同様に、スタートメニュー的な挙動をします。

アプリケーションキー付きのキーボードでなければ
私はXubuntuの仕様のほうが好きですが
Mintでも、同様の設定ができないわけでは無いはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kazu1957tさん

2019/10/1117:50:46

Linux Mint xfceを使っています。
ubuntuを入れたこと有りますが・・・?

Windows7から乗り換えても違和感が少ないしWindowsのアプリの使える。
Mintのxfceがお薦めです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる