ここから本文です

違うメーカーから発売された同じ名前の自動車、バイクはありますか?

scy********さん

2019/10/1115:10:17

違うメーカーから発売された同じ名前の自動車、バイクはありますか?

閲覧数:
97
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/10/1115:49:57

時期が被らない。
販売地域が被らないなら
それなりに。

トヨタのマークII。
欧州でマークIIと謂れれば、
それはジャギュア・マークII。
米国では、
コンティネンタル・マークII、
を指します。

ランチャ・ラムダと
ギャランΛ。

フォード・クラウン・ヴィクトリヤ。
トヨタと被るので、日本では、
フォードLTD。

ヤマハ・マジェスティと、
トヨタ・マジェスティは、
日本ではグランエース。

など。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2019/10/1810:13:31

日産のブルーバード(4輪)
スズキのブルーバード(2輪)

tor********さん

2019/10/1809:56:35

今度日本で発売されるかもしれない、TOYOTAのミニバンで「マジェスティ」があります。
タイ現地での販売名です。
日本で発売される時は名前が変わるかもしれません。

「マジェスティ」はおなじみYAMAHAのビッグスクーターの大ヒット車種の名前です。
250ccは2018年モデルが最後でしたっけ?
現行モデルはX-MAX250というグローバル車種になっています。

現在は台湾山葉のS-MAXを輸入して、「マジェスティS(155)」として売っていますね。
マジェスティは世界販売されていましたので、他の国では同名車種の生き残りがいるかもしれませんが・・・。

ちなみに、サブネームですが、TOYOTAには20年ほど昔にクラウンシリーズに「マジェスタ」というグレードがありました。
「クラウン マジェスタ」ですね。


他にも探せばあるとは思いますが、
名前、いわゆるペットネームと云うものは、その会社の大事な財産でもありますので、
2輪・4輪両方作っている会社だけならず、4輪オンリーのメーカーでも、自社内でローテーションしたり、名称を特許登録したりと保護対策はしていることもありますし、
メーカー同士も、他者のブランドを奪いに行くようなマネは暗黙の了解まで含めてやらないでしょう。

なので、少なくともその国内においては、車種ブランドと言うのは、同じメーカーから販売される商品(クルマとか)の中で使われている事が多いのです。


HONDA 4輪 TODAY
HONDA 原付 TODAY

とかね。

御参考までに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1301:33:32

なんかジェイドとかいうクルマありませんでしたっけ??

ata********さん

2019/10/1200:45:59

ホンダ
:ビート(原付スクーターと軽自動車)
:ジャズ(原付アメリカンとSUV(いすゞからのOEM車))
:ストリ-ム(3輪スクーターとミニバン)
:トゥディ(原付スクーターと軽自動車)
:インテグラ(大型自動二輪のバイクと車)

ヤマハ
:SRV(250㏄クラスのバイクと日産の車)
:ルネッサ(250㏄クラスのバイクと日産の車)

スズキ
:ハスラー(原付オフロードバイクと軽自動車)
:バンディッド(250㏄、400㏄オンロードバイクと普通車)

auu********さん

2019/10/1119:58:23

いまは企業名はもちろん機種名も占有使用できるように各国で商標登録するのでそう言う事例は減ってきてるかな。
ポルシェ911は元々901で発表されたけどプジョーの三桁機種と誤解されそうだってクレームが入って911になったとか。
珍しいところでは、スバルのジャスティ。
ロシアか東欧かで最低価格の4WDとして好評で根付いてしまった。
だが、日本では不振で電子制御CVTと言う遺産を残しただけでディスコンティニュー。
それでも、一度根付いたジャスティと言う名で売りたいインポーターはスズキカルタスをジャスティとして売り出し、近年ではダイハツミラをジャスティとして売っているようだ。