ここから本文です

台風19号直撃で、三連に結婚式をやろうとしていた人が莫大なキャンセル料を払わな...

nan********さん

2019/10/1118:08:31

台風19号直撃で、三連に結婚式をやろうとしていた人が莫大なキャンセル料を払わなければならないそうですが、こんなことした式場は悪評が広まって、客離れが起きるんじゃないですかね?

閲覧数:
27,107
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2019/10/1209:35:58

どちらが先に折れるか。
式場側か、主催者か、
お互い腹の探り合いなんでしょう。

  • aya********さん

    2019/10/1209:43:56

    別の質問で
    ブライダル関係の方が
    こんな時に挙式するなんて迷惑
    みたいに新郎新婦に
    愚痴ってる回答してましたが、

    いやいや、それは
    主催者だけの問題じゃないよね?
    貴方の雇い主が 損害被りたくないから
    式場側都合で 延期にしたくない。
    スタッフの安全よりも
    お金の損したくないから
    主催者都合に持っていきたい。
    ってのもあるよね?

    思いました。

「台風19号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rse********さん

2019/10/1208:13:39

こんにちは。 式場側も、食事や人の手配を行っているでしょうから、直前であれば致し方ない部分はあるのでしょうね。 なので、台風シーズンに結婚式は行わない方が無難だという事でしょう。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1208:10:55

たとえば式場側から「悪天候により食材調達やスタッフの確保等が難しい」と申し出があったのなら、日取りの変更も可能でしょう。
その場合、当然キャンセル料も不要です。

ただし結婚式や披露宴が予定通り「できる」のであれば話は別。
悪天候を理由に客側が一方的にキャンセルを希望するわけですから、正規のキャンセル料を支払うのは当然です。

悪天候の中で行く、行かないは、あくまで招待客の判断。
そもそも台風直撃は早くから分かっていたのだから、遠方からなら交通機関が動いているうちに来ていれば済む話です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1205:46:03

よくわからないのですが、そこは、どこの、どういう名前の式場で、支配人や経営者の名前や連絡先は、何なのですか?

話が、抽象すぎて、実感がわきません。

mas********さん

2019/10/1201:03:30

以前式場で勤務経験があります。

食材も揃えてたり、式に向けて色々と準備を進めてます。

なので、特に直前になってからのキャンセルは式場にとっても大損害になります。

キャンセル料がかかるのも致し方ないですね。

g72********さん

2019/10/1122:57:44

8月9月10月にやる人はいなくなるだろうね。帳じりは合うかもしれんし、合わないかもしれん