ここから本文です

例えば、土地を借りて居住用の建物を建築した土地の借主が貸主との信頼関係を壊し...

kur********さん

2019/10/1118:59:18

例えば、土地を借りて居住用の建物を建築した土地の借主が貸主との信頼関係を壊し、契約の継続を著しく困難にした場合、貸主は催告なしで借地契約を解除できるとありますが、この催告とはどういったことですか?口頭

で述べるのか、書面で通知することでしょうか?また、催告する必要がないとありますが一体どうしたら解除できるのでしょうか?

閲覧数:
6
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/10/1121:36:52

催告は口頭でも良いですね。

ただ、口頭ですと、相手が聞いていない、と言われたら困るので、内容証明郵便などを使いますね。

信頼関係が完全に破綻していれば、一方的に解除できます。
ただ、日本の民法は自力救済禁止の原則があるので、裁判所に建物収去の申し立てしないといけないでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/14 21:46:14

理解できました。例文を教えてもらってやっとわかりました。ありがとうございました。もう、一方的に解除するのですね。法律はややこしいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる