ここから本文です

本当の不沈戦艦は、長門だったのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1119:12:57

本当の不沈戦艦は、長門だったのですか?

実は、長門の方が大和より頑丈で沈みにくい戦艦だったのですか?戦艦大和は、欠陥商品だったのですか?

閲覧数:
101
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/10/1119:22:20

大和型戦艦と言えば、注排水システムが自慢ですが、注排水区画の数は、大和型より、長門型の方が200以上多い事は意外に知られていません。
つまり、長門の方が浸水に対して有利ですね。
又、区画自体が小さいので、コントロールがしやすいでしょう。

原爆実験で2回持ちこたえましたが、注排水システムを使えなかったから、転覆しちゃいましたけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/17 21:36:15

やっぱり長門のほうがいいですね。回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ls1********さん

2019/10/1311:48:50

長門は原爆で撃沈されているので「不沈」とは言えませんなあ。
長門が戦没しなかった理由って「海戦に参加しない」ことによるものがほとんどだし。

jul********さん

2019/10/1208:53:25

アメリカ側の報告だと魚雷30~35本、爆弾38発命中。
http://zekamashi1941.com/blog-category-62.html
アメリカ軍飛行隊の戦闘報告では、367機出撃中最低117機(戦闘機ヘルキャット15機、戦闘機コルセア5機、急降下爆撃機ヘルダイバー 37機、雷撃機アベンジャー60機)が大和を攻撃し、魚雷30~35本、爆弾38発が命中したと主張している。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C_(%E6%88%A6%E8%89%A...

アメリカ側の報告だと魚雷30~35本、爆弾38発命中。...

2019/10/1121:30:11

厳密な意味で不沈艦は存在しません。長門も原爆とは言え沈められた訳ですから。

ken********さん

2019/10/1120:55:37

魚雷を二桁喰らった大和型の武蔵は、動力の生きてる間は排水システムが機能してたので沈んでないですよ。

通常武蔵と同じ量の魚雷を喰らって、浮いてられる戦艦なんてありません。

St_Ennueさん

2019/10/1120:37:09

長門は単純に米軍から狙われることがなくなっただけで、絶対的にも相対的にも大和型のほうがより沈みにくくなります。長門型が大和型に匹敵する細分化がされているのははじめからそうだったわけではなく大和型戦艦の構造をフィードバックし後付で区画を増やしたからです。
長門型戦艦は大和型戦艦に対し設計が古く、近代化改修で一応は水平防御も張り足されたといえ第一次世界大戦時の戦艦の装甲配置ですし、重量配分の都合もあり機関部は想定交戦距離でさえ自艦主砲よりワンランク劣る対14インチ相当で妥協しています。