ここから本文です

国鉄の労働組合がやっていた順法闘争による列車遅延に怒りが限界に達した乗客が起...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1123:05:01

国鉄の労働組合がやっていた順法闘争による列車遅延に怒りが限界に達した乗客が起こした暴動事件である、上尾事件ってあるじゃないですか。

あの事件では、上尾駅長や助役が暴行を受けたり、宮原駅長、助役が乗客に拉致されたということがあったそうです。
しかし、乗客のターゲットにされた駅長や助役は、管理職だから非組合員ですよね?
動労の行為に対する怒りなのに、非組合員である駅長をターゲットにしたのはなぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2019/10/1202:33:45

もっぱら動労所属の運転士、機関士が、毎年の春闘時期に合せて「遵法闘争」をするのは、1960年代末期からの慣例行事でした。

国鉄労働者には、一般の労組員と異なりストライキ権がなかったので、こういうしみったれた戦術しか取れなかったのです。安全確認のための徐行運転、停止、黄色信号を見たらただちに停止する、この行動のどこが問題なのでしょうか?

しかも上尾事件の1973年3月13日の特別な闘争戦術ではありません。

この日に起きたのは、遅れてきた上野行きの満員電車にやっと乗り込んだのに、上尾の次の駅「大宮での運転打ち切り」が、運転指令からでて、それを放送したから、満員と駅で待っていた大量の乗客が怒って、地域一斉暴動を起こした事件です。

>国鉄の労働組合がやっていた順法闘争による列車遅延に怒りが限界に達した乗客が起こした暴動事件

ではありません。

質問者は 労働運動に対して悪意でも持っているのでしょうか?

73年当時の日本人の意識、感覚がそれだけ遅れていたから起きた暴動事件です

昨年冬の千歳空港で、猛吹雪で欠航になった中国行きの飛行機に 乗るはずだった中国人の乗客が、深夜の空港で生活の世話をする 空港職員に向かって「飛ばせろ」と要求して、中国国歌を謳って騒いで抗議活動をしているのをTVで拝見しました。

それと 同じレベルの愚問です

• syu********さん

2019/10/1410:29:15

訂正します。

60年代末期から → ×
    60年代を通じての →○

春闘では、大手メーカーばかりではなく、私鉄や交通公社もストライキをやって、賃金をあげ待遇改善を勝ち取っていました。
    国鉄など三公社五現業の労働者の賃金は、公務員なみに民間より数年遅れ抑制的にしか上がらないので、激しいインフレの中、生活苦にあえいだのです。
    ストや遵法闘争で迷惑を受けていても、組合のない中小企業労働者の多くは内心「歓迎」していました。

というのは、賃金相場が上がれば経営側として中小でも賃上げせざるを得ないからです。

上尾事件では、乗客暴徒は、駅員だけでなく通行人や、国道に出て自動車まで奪おうと襲っていましたから、もう 山谷釜ヶ崎なみの暴動に転じていたのです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2019/10/1411:25:46

単なる大衆の八つ当りだと思います。目の前で誰かを血祭りに上げて発散できればそれでよいだけかと。

oba********さん

2019/10/1200:37:14

上尾事件の原因は順法闘争でありません。
当時の国鉄が車両不足を補うため通勤電車に不向きな
デッキ付きの急行用165系をおおっぴらに投入したので
積み残しや遅延が頻発、利用者がキレたのが原因。

敵は組合員じゃなくて国鉄。

hay********さん

2019/10/1123:13:11

乗客ひとりひとりにとって、国鉄内部の権力抗争の構造は、どーでもいいでしょ?

本数を極端に減らし、やっと乗れた列車は、のろのろ運転、と思ったら、運転休止。

運転士は、さっさと逃げ出したし。

int********さん

2019/10/1123:12:33

誰が組合員かなんて一般の乗客に区別つきません。近くにいた国鉄職員がターゲットになっただけです。むしろ「私は組合員ではない」なんて言ったら「だったらおまえが運転しろ、管理職ならちゃんと運転させろ」となるだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/10/1123:10:50

多くの乗客にとってはいちいち「この人は国労、この人は動労、この人は非組合員」などと区別はしません。
国鉄の制服を着ていれば皆、ストを起こしている連中に見えてしまうのです。

当時の日本人の政治意識や知識の低さと言ってしまえばそれまでですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる