ここから本文です

VISA申請した時にパスポート返却日って言われると思うのですがそれより遅れること...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1123:40:59

VISA申請した時にパスポート返却日って言われると思うのですがそれより遅れることってありますか?先日とある国の大使館でVISA申請したんですが、渡された紙に書いてあった予定日になってもパスポートが届きませんで

した、こういうことってありますか?

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/10/1206:52:09

大使館、領事館は外国ですので、日本の常識は非常識です。
申請された国によっては十分あり得ると思います。
ただ、あまりにも遅い場合は問い合わせされる事をお薦めします。外国です。

逆に予定よりも数日早く返送されて驚いたこともあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1219:38:08

人間のすることに遅れることがないなんて有り得ない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1208:38:06

返送を頼んで返送用封筒に住所氏名を書いたり、
返送料金を払ったりしたのですか?

普通、パスポート返却日を書いた紙を渡されるということは、
すなわちその日以降に「取りに来い」という意味ですよ。

返送を頼んだのに返却日を書かれた紙が私に渡されたら、
「返送を頼んであります」と言って確認してもらうでしょう。
返送を頼んだのに手違いで返送扱いになっていない可能性がありますから。

それにパスポート返却日ってのはビザが出来上がる日であって、
それから返送作業するんですから予定日に届くわけないじゃないですか。

elf********さん

2019/10/1202:05:30

「遅れる事はある」と説明を受けた事が有ります
領事が本国へ召還されたりすると1週間とか平気で遅れますね