ここから本文です

ビートルズバンドに詳しいかたにおたずねいたします。 ビートルズバンドをやる...

taigar daisukiさん

2019/10/1200:28:35

ビートルズバンドに詳しいかたにおたずねいたします。

ビートルズバンドをやるときは、完コピが基本ですか?
それぞれの手癖を覚えることが必須なのでしょうか?

ご意見をお願いいた

します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piroji_7さん

2019/10/1223:15:58

完コピと言えるレベルはごくごく稀で、殆どは単なるコピーレベルだと思います。

常用フレーズという意味での手癖はビートルズの場合は皆無に近いです。

演奏のニュアンスの話だと思いますが、その域に達しているケースもやはりごくごく稀で、頑張ってるバンドでも、同じ機材を使って雰囲気を似せている程度だと思います。

完コピという言葉を簡単に使う人は求めているレベルが低いんだと思います。

質問した人からのコメント

2019/10/18 10:11:57

みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2019/10/1712:10:35

私の定義ですが、コピバンをやる場合は基本完コピです。
徐々にアレンジが入ってくる分には良いと思いますが、最初からってのは無しだと思います
ただ、どの程度の入れ込み具合かで、完成度は変えても良いかなと思います。
年1のライブぐらいなら雰囲気コピバンで良いとは思いますが、毎月やるようなら完璧を目指した方が良いです。
完コピなら聞き応えありますからね

rev********さん

2019/10/1619:21:51

聞き手によると思います。

例えば本家イギリスでビートルズのコピーバンドとして活動した場合、
雰囲気やテクニック・譜面や年代別の個性など少しでも違うと熱狂的ビートルズマニアから凄まじいヤジが飛んできます。

しかしあくまで日本でコピーバンドでやる場合、ビートルズと分かればラフな感じでも良いかと思います。
むしろ趣味でやるのならアレンジ等、多少遊んで良いとおもいます。
楽しくビートルズを演奏すればジョンやジョージも草葉の陰で喜ぶんじゃないでしょうか?

ave********さん

2019/10/1514:28:19

ビートルズで楽器は左程難しくありません。難しいのはコーラスです。ですから演奏位、完コピしましょう。

tt2********さん

2019/10/1319:17:50

音楽は自分の癖で自分らしく演奏したら良いと思います。その方が楽だし楽しいですよ。

ric********さん

2019/10/1217:41:54

ビートルズコピーバンドの話題で「完コピか手癖覚えか?」などという命題ははじめて聞きました。手癖を覚えることのメリット、デメリットを考えてみますね。

●Georgeの初期のギターの手癖を覚える
・メリット
1950年代のロックンロール、カントリースタイルのリードギタースタイルをかちっと覚えられる。基本3コードなのでそのスタイルの曲ならばなんでも弾けると言うことに繋がる。
一例としてカール・パーキンスと共演したGeorgeは同じ場にいたエリック・クラプトンより曲にあった最高のプレイをしていました。Georgeが若い頃に覚えた好きな曲たちの手癖覚えの影響だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=x_T8mRnqCwE

・デメリット
自作自演曲を中心に、変な音階が出てくることがあります(笑)コードのタイム感も独特です。音もグレッチやリッケンバッカーをアンプ直結で、現在のアジアパーツ、製品てんこもりのエレクトロニクスでは出しにくいことを含め、ビートルズか1960年代ブリティッシュインヴェイジョンでしか出せない音だし、セッティング癖付けることに意味をもたせることは余程の信念がないと(苦笑)
オブリガートも独特で勉強になりますが、これは手癖ではないものね。

●Georgeの後期のギターの手癖を覚える
・メリット
アルバム「Let It Be」のLet It Beは、速弾き以外のロックギターのテクニックの詰まっているので運指トレーニング、手癖にはいい曲ではないでしょうか?

・デメリット
色々とバラエティあふれる曲と、当時の奇想天外な音作りでしたが、
基本Paul作曲のポップチューン、Johnの変なコード進行と、両者による1950年代ロックンロールリバイバルであることには変わりないのであえて手癖を覚えるという作業に意味があるのか?ということになりますか。

●Paulの初期のベースの手癖を覚える
・メリット
1950年代のロックンロールスタイルができるようになる。

・デメリット
1950年代のロックンロールは、別にビートルズからしか学べないというスタイルではない。自作自演曲の変なコード進行のベースライン覚えても使い道が少ない。

●Paulの後期のベースの手癖を覚える
・メリット
手癖ではなく、まるまるAメロ、Bメロ、サビ、エンディングに至るまで、ベースがもう一つのメロディとして歌っています。手癖というより弾けるなら弾いてみなというPaulからの挑戦状みたいなものなので、プレイヤーとしての達成感は大きいかも。

・デメリット
上記のごとく。基本的なベーシストしては使いづらいよね(苦笑)

●Ringoの初期ドラム手癖を覚える
・メリット
ビートルズ完コピバンドやるなら、必須。
・デメリット
右手スタートか左手スタートか悩む人続出。これが叩きやすさ、タイム感、ひいてはバンドグルーブ感に大きく左右するので、公式、非公式動画を探ってみなきゃ、という時間がかかる。
手癖を覚えてしまって、・他のスタイルのバンドに適応できないということはないと思うけれども、違和感は感じ続けるのではなかろうか。

●Ringoの後期ドラム手癖を覚える
・メリット
基本後ノリ。曲によってはズッシリ重い後ノリ。1970年代中盤までのロックを引っ張るタイム感と言ってもいいので、やれる曲ジャンルは拡がる。
タム使いはいろんなところで使えるではないか。
・デメリット
同じプレイをしても、この時期のドラム録音は特徴的なので、聴衆にそれが伝わるようなセッティングが難しいかも。手癖の話ではないのですが。

Johnのギターも特徴的なのですが、割愛。
やろうとなさってる「バンドコンセプトが実はハッキリと書いてない」のでわかりませんが、手癖覚えることにビートルズと関係無いとこではあまり意味ないかなという感じです。
(まあ、完コピバンドに求められるのは「完コピ」なのは書くまでもないですが、バンドコンセプトがわからないので、そこは気にせずにスルーしてください。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる