ここから本文です

野良猫は結構いますが野良犬はいないのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1200:48:50

野良猫は結構いますが野良犬はいないのはなぜですか?

閲覧数:
76
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/10/1200:50:32

保健所が根こそぎ拉致っていくからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/10/1323:58:43

危険度が高いと思います。

物凄い山奥で野良犬の群れに車を取り囲まれたことがありますが、狼のような顔付きになっているし本当に殺されて喰われるかもしれないと思うくらい怖かったですよ。野良猫の比ではないくらいの殺気でした。

おんつぁさん

2019/10/1214:30:38

犬は吠えたり噛みついたりする危険獣なので、人間の管理下に置くよう定められています。

野良猫は自分から逃げてゆくし、捕まえようとしなければ危険はありません。だから駆除対象になっていないわけです。

yuk********さん

2019/10/1207:38:10

猫を放し飼いしたり(放し飼いしてる人に限って避妊や去勢してないケースが多いでしょう)、自宅で安易に繁殖させて捨てたりする人は沢山いるが、犬を放し飼いにしている人はまずいないし、リードで管理しているから、勝手に他人の犬と交配することもまずありません。
さらに猫は交尾後排卵の為、交尾した際の妊娠率は非常に高く、生殖機能に問題がなければほぼ100%と言われています。(色々な環境や生態から猫は野良になりやすく増えやすい)

そして、捨てられてその辺ウロついていたとしても、猫なら大抵誰も気にしないが、犬は通報されやすいです。

保健所は犬は人に大きな危害を加える可能性が高いために積極的に捕獲しますが、猫が人に重篤な危害を加えることは稀。また、捕まえるのが容易ではないしキリがないので放置状態、ということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/10/1200:53:50

狂犬病や人間へ与える危害の大きさから
保健所などが駆除を徹底しているからですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる