ここから本文です

学生時代は瞬発力が魅力でした。今、39歳です。

kor********さん

2019/10/1202:37:28

学生時代は瞬発力が魅力でした。今、39歳です。

運動から遠ざかっているのですが、体力特に持久力を鍛えたいのですが、有酸素運動で、自転車みたいなトレーニングで鍛えたいのですがどの位の負荷で何分やるのが理想ですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/10/1207:15:32

体力の要素の中でも瞬発力は年齢と共に衰えやすいです。日頃から鍛えている人でも、キープするのは難しく徐々に落ちていきます。しばらく運動していないようでしたら、瞬発力はかなり落ちていると思いますが、そんなものだと思ってがっかりしすぎないようにしましょう。
でも、せっかくやる気になっているのだから、トレーニングを再開して、今の年齢に相応な体力をつけていくのはよいことだと思います。
有酸素運動で持久力をアップしたいなら、よく言われる脂肪燃焼のための運動より高い負荷で行わなければなりません。有酸素運動の負荷は心拍数をあげた状態でキープしながら運動続けることですから、かなりハードに行うことになります。
ジムなどにある自転車でしたら、データを入れれば目的に合わせた負荷設定して心拍数も見ながらできますので、やりやすいかと思います。
いきなりがんばりすぎても目的達成できないうちにやめたくなるかもしれませんので、最初は、慣らし期間を設けてゆっくりすすめていくのがよいかともいます。
持久力は年齢に関係なく、トレーニングによって維持増進できるので、高齢になるほど個人差が大きくなります。今からコツコツ地道にがんばれば、何年後、何十年後には同年代で比べると差がつくことでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

個々人の体力や筋力によって変わってきますので、自分で計るといいですよ。例えば自転車に乗って一定速度を保って走ってみる、それを何度か繰り返すと体に効いていると感じることができるので続けると良いでしょう。

私はあまり車の通りの激しくない道路の時間帯を幾つか調べておいて、その時間になったらいつもより少し負荷をかけて走るなど工夫しています。それに慣れてきたら距離を伸ばすとか坂のある道を走ってみるなど遠征します。今はまだ往復16kmぐらいですがいずれ20km30kmと距離を伸ばしたいと思っています。

gyu********さん

2019/10/1204:16:54

心拍数が120以上で20分間を週3回です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1203:47:25

二足歩行の人間の体力の基本は歩くこと。
早足で歩き回ってもへばらない人は、体力ある、となりますよ。
ウォーキングに飽きたら途中で数本ダッシュでもすれば昔好きだった瞬発力も養えます。
私は体重100キロ ありますが、ラグビー選手なみのダッシュ力はありますよ。
1時間ウォーキングしながら、途中で50メートルダッシュも入れてますから。
自転車がいいなら、ヒルクライムですね。
坂登りです、キツイけど体力つきますよ、これも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる