ここから本文です

C言語で数字を入力させて、その数字分の行の三角形を表示するプログラムを書きたい...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1203:31:02

C言語で数字を入力させて、その数字分の行の三角形を表示するプログラムを書きたいです。

for文で縦に4個は表示できるんですが横に増やすことができません。
4と入力すると。

。。
。。。
。。。。
みたいな感じです。

閲覧数:
25
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2019/10/1204:52:42

int i,j,n;

scanf("%d",&n);

for(i=0;i<n;i++){
for(j=0;j<=i;j++)printf("。");
printf("\n");
}

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1218:09:44

「みなためラボ」管理人の高杉 皆為です。

これはfor文の中にfor文を用意する必要があり、少々難しい問題です。
解説は次の記事に掲載しましたので、ぜひご覧ください。

・【C言語課題解説】入力した段数の三角形を表示するプログラム
https://minatame-lab.com/c-input-triangle/

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2019/10/1205:57:37

for文は何かをn回繰り返す構文だというのは、
『縦に4個は出来る』というので、出来ているのだと思います。

順番にやっていきましょう。

まずは第1段階として、『横に4個並べる』だけを考えてみて下さい。
繰り返しの要素は縦の時と同じですので、for文そのものはいじる必要はありません。
変わるのは、繰り返される内容の方です。
縦に並べたときは、何を表示させました?
横に並べたい時は、何を表示させたら良いと思いますか?






。。。。

とではどこに差があるのか、良く見て違いを見つけて下さい。

そこまで出来たら、次の段階に進み出す。
横に4個並べるプログラムに成功したら、
横に1個、2個、3個を並べるプログラムをそれぞれ書いてみてください。
どの部分が変化したか、見比べて確認してみて下さい。

プログラムでほとんど同じで一部だけ変化する部分というのは、
まとめて楽をするチャンスです。
変化する部分を変数に置き換えて、残りの部分を共通化することを考えます。

そこまで出来たら、あと一歩です。
変化する変数の部分を変えながらループさせれば、期待通りに動くはずです。
値を変化させながら回すループといえば、何を使えば良いかは、もう知っているはずです。

meigr01さん

2019/10/1203:47:14

for文の入れ子にしていますか?
貴方のプログラムを記してください。