ここから本文です

弟の彼女が図々しすぎて好きになれません。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1204:53:39

弟の彼女が図々しすぎて好きになれません。

弟が20歳で県外の大学生。
彼女は同じバイト先の同い年。

私は両親と実家暮らししています。

夏に付き合ったらしく、一度実家に泊まりに来たそうです。(この時はたまたま実家に私はいなくて、外泊していました。)

そしてこの三連休に弟が実家に帰ってきたのですが、また彼女もついてきました。
え?三泊もするの?という気持ちです。
両親からも全く聞いていなかったので。

そして初めて今日会ったのですが…。

まず挨拶なし。
私がはじめましてと挨拶しても弟の横に隠れたまま。
リビングに勝手に座ったり、勝手に母親の物を使ったり好き放題。
友達の家感覚か?と思うような態度にびっくりしました。

弟は彼女の言うことを私に伝言する感じで。
ドライヤーを貸して欲しかったらしく、直接彼女に渡しましたが、お礼もなく。

両親は弟を溺愛しているので、たぶんこの前の外泊の時に弟と彼女の言われるがままだったんだろうなと思います。

私的には、ほんとにこれ成人してんのか?というような子供さに正直呆れてしまいました。

弟の性格は誰に対してもされるがままなので、彼女さんの態度も全く悪いなど思っていません。

一応何事もないように接していますが、不愉快で仕方ありません。
かと言って、嫁じゃないし弟に怒ってもなぁという気持ちです。

両親は弟になにも言えないので注意は出来ないと思います。

私は仕事が休みなのと、この天気なので家に居る予定です。

お風呂やトイレも共用するのも気を使うしなかなか辛いのですが、姉という立場だとあまり文句は言わない方がいいのでしょうか?

しょーもない女連れてきたなと残念で仕方ありません。

補足ちなみに両親は、全く頼りになりません。

仮にですが、私でしたら

そもそも付き合ってたった数ヶ月で泊まりませんし、
毎回手土産持って行きますし
よろしくお願いします、お世話になりますと
兄弟に対しても敬語使います。

考え方が固いのでしょうか?

閲覧数:
21,610
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/10/1205:09:31

いや彼女育ち悪いよそれ。
三泊して同居の家族に
挨拶しないって
人としていかがなものかと。

両親と弟に面と向かって
素直にそう言えば良いのでは?
『物を借りてお礼一つ言えない、
挨拶すら出来ない態度』
『実家に遊びに来るのは分かるけど
さすがに何泊もはちょっと
ずっと他人がいるのはしんどい』
『こちらも住んでいる立場なのに
何故ずっとトイレや風呂と
休日まで気を遣わなければならない?』
正直挨拶すら返されんのは
人として悲しいと
怒りより悲しみをアピールしてみては?
そこで通じないなら無駄だし
割り切って貴方本位で
行動しても良いかと。

正直弟優先タイプの親なら
望み薄ではあるけど
貴方が我慢する必要はないからね。
人としての資質や常識の問題だし
はっきり言っても良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1205:21:08

    回答ありがとうございます。

    ちょっと私の中の常識ではありえない言動の子だったので、共感していただけて嬉しいです。

    難しいのが、嫁ではなく付き合い始めの彼女ですので、姑みたいに目の敵にされてもなと言い方にも悩んでいました。

    両親は全く頼りになりませんので…。
    弟はもう好きにやっちゃって、みたいにイキがるタイプなのでダメダメです。

    弟が言うには彼女自身が実家と仲悪く、家出して親に内緒で弟と一緒に住んでるらしいです。

    彼女にどのタイミングでどう言うのか…ちょっと考えてみます。

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m7_********さん

2019/10/1206:49:54

あなたしか弟に言える人がいないじゃないですか!!
言った方がいいです!
言われないとわからないっていう人、結構いますよ!それで改善されるなら全然いいと思います!

sup********さん

2019/10/1206:20:00

言うべきですね。
弟さんにも。
挨拶も出来ないなら人として最低ですよ。
たぶん親も たいした人ではないです。
先々 苦労しますよ。
残念ながら質問者さんの親御さんも弟さんの育て方も少し間違えましたね。
もう直りません。
強引な人についていく人生かもしれませんね。
弟さんの彼女ではあっても、あなたの家や家族とは絡まない方がいいでしょうね。
イライラ、腹立たしさ お察しします。
最後に、、、兄妹に対しても敬語は変ですね。
丁寧語でないとかえって他人行儀で壁を作りかねませんよ。

ご両親の弟さん溺愛は何か不幸な予感しかないです……スミマセン。。

dis********さん

2019/10/1205:08:46

言ってもいいと思いますよ。
成人してあれだと印象悪いし、この先苦労するよと。

nem********さん

2019/10/1205:05:26

二十歳で大人しくはきはきしてないなら、そんなもんです。私も挨拶とか全然。
小学生でも挨拶しっかりして色々できる子もいるし、個人差でどうしようもないですね。

年を重ねて変わっていくけど。70間近でもゴニョゴニョして何言ってんだか分からないとか返事も曖昧なジジイとかいます。40過ぎで子持ちでもそんな感じの人とか結構いたりするけど。職種のせいかもしれないw

でも慣れたら少しは変わって、はきはきしてきたりもします。ゴニョゴニョしてるのは、そう変わんないけど。


親があんまりそういう事に熱心じゃなかったのでしょうし、本人も恥ずかしいとか色々あるんです。友達や彼氏相手なら、慣れてるから御礼とか言ってるかもしれないし。私はそれも無かったので、友達に怒られましたがwショックでしばらくは、形だけ御礼いったり謝ったり、みたいに極端になってしまったけど。

しょーもなくてアホだなと思っても。怒るより普通に教えてあげるのが良いと思います。変に意地悪したら弟しいては親にも、あなたが変な目で見られるのでは。まだ二十歳前後って子供ですよね。自分ではそう思ってませんけど。

hir********さん

2019/10/1205:03:39

キツく言って構わないのではないかと思います。
弟さんと付き合っていくつもるがあるのなら、きちんとしたことをしていってもらわないと、弟さんも後々面子が保てなくなったり、困ってしまうでしょうし。
姉であるあなたの言葉は、きちんと付き合っていくつもるがある彼女さんであれば、真摯に受け止めてもらえると思います。それを、彼氏の姉に言われたからと別れても、努力するつもりがないということなんだと思います。